適当投資家のkoujidaです。今回もよろしくお願いします。
FXは現在リピート系自動売買のトラリピと高金利通貨のトルコリラ、メキシコペソによるスワップ狙いの2種類の長期運用を行ってます。そして、今年も継続していく予定です。だって、長期運用ですから。
トラリピについて簡単(適当?)な説明をしておきます。
為替が一定の範囲内で動くことを前提にしてます。
- レンジの下限に近いところで買いポジションを持ちます。
- 同時に上昇した時の売りの注文を出します。
- うまく上昇すると、売り注文が確定して、利益が出ます。
- 再び下がっていくので、1に戻ります。
詳しくはマネースクエアのHPに説明がありますので、興味のある方はどうぞ。
私はトラリピでいまのところ6つの通貨ペア(USD/JPY、EUR/JPY、AUD/JPY、AUD/USD、NZD/USD、CAD/JPY)を運用してます。
残念ながらCAD/JPYのペア以外は含み損が先行してます。最近は為替の変動幅が少ないので、利益を大きくすることができないのと、始めたタイミングが悪かったためです。
トラリピは1度設定してしまえば、何度もメンテナンスが必要ということもないので比較的自分にはあっているようです。ただ現状毎月の利益が多くても3万円程度なので、物足りなさを感じてはいます。まあ、為替が本当に動かないので仕方ないとこです。
追加投資できる資金があれば、レンジ幅を広げたり、トラップ間隔を狭めたりと色々と試したいことはありますが、現状、トラリピに回す資金があまりないので2020年は現状維持とします。
もう一つのスワップ運用ですが、現在トルコリラをマネーパートナーズ、トレイダース証券のみんなのFX2事業者で、メキシコペソをトレイダーズ証券のLIGHT FX、ヒロセ通商の2事業者で行ってます。
スワップ投資についてはマネーパートナーズのHPの説明が分かりやすいので、参考にしてください。
スワップ投資も今年は続行予定なのですが、トルコもメキシコも政策金利を下げてきており、受け取れるスワップが減ってきてます。
また、新興国通貨はネガティブな材料がでると下落しやすい(特にトルコリラ)ので、場合によってはやめてしまうかもしれません。
当面の目標としてはトルコリラは各事業者で6Lot、メキシコペソは16Lotを目標にしてます。(みんなのFXはすでに到達してます。)
そこまで到達したら1カ月ほどその状態でスワップの動きや為替の動きを見てみて、その後の判断をしたいと思います。ちゃんとした判断が下せるかといわれると、自信はありませんがやってみるのみです。
FX自体はややギャンブル性が高いものの、FXを始める前に比べれば世界のニュースに対してアンテナが少し高くなった気がしているので、世界の動きに興味をもつにはいいきっかけになりそうです。
今回は以上です。