※当サイトではアフィリエイト広告を利用する記事を含みます。

SYALは落選、FANTASはパス

ソーシャルレンディング

PVアクセスランキング にほんブログ村

ども、適当投資家のkoujidaです。今回もよろしくお願いします。

本日も不動産型クラウドファンディングの話です。
先日募集があり、申し込んでいたSYALの第2号案件ですが、残念ながらキャンセル待ち(落選)となりました。私の運では抽選案件に当たるのはかなり難しそうです。SYALの初案件でしたし、利回りもよかったので投資しておきたかったのですが残念です。今後の新規ファンド募集に期待することにします。しかし、小規模不動産特定共同事業者なので案件数や規模も限られてきます。その為にひょっとすると縁がないかもしれませんね。

スポンサーリンク

話は変わって昨日FANTASから新規ファンド募集のお知らせメールが届きました。

プロジェクト一覧 

●FANTAS check (中古不動産流通) PJ 第54号 【抽選方式】
募集金額:22,880,000円
募集期間:2020年1月20日12:00〜2020年1月21日18:00
予定分配率(年利):4.0%
予定運用期間:2020年2月1日〜2020年7月31日

※抽選方式については物件概要の事項をよくお読みの上ご応募ください。
・募集金額=出資金額となりますので一部キャンセルはできません。
・数回に分けてのご応募も合計口数での1回応募とさせていただきます。

●FANTAS check (中古不動産流通) PJ 第55号 
募集金額:23,600,000円
予定分配率(年利):3.0%
予定運用期間:2020年2月1日〜2020年11月30日

●FANTAS check (中古不動産流通) PJ 第56号 
募集金額:19,8400,000円
予定分配率(年利):3.0%
予定運用期間:2020年2月1日〜2020年7月31日

●FANTAS check (中古不動産流通) PJ 第57号 
募集金額:25,440,000円
予定分配率(年利):2.5%
予定運用期間:2020年2月1日〜2020年11月30日

●FANTAS check (中古不動産流通) PJ 第58号 
募集金額:16,000,000円
予定分配率(年利):3.5%
予定運用期間:2020年2月1日〜2020年11月30日

期待していたのですが、今回はパスすることにしました。理由は簡単、クリック合戦に挑む手間をかけるほどの利回りでない為です。

立地の良さとか建物の状況に対して適切な利回りかどうかは素人なのでわかりませんが、この利回りならわざわざクリック合戦や抽選に挑むこともないかなと。私としてはリートや高配当株のほうが流動性でも税金面でも有利なので、利回りだけはそれらに勝らないと投資意欲がなくなります。

ただ、今はこの辺の利回り(2.5~4%)が妥当なのかもしれませんね。だとすると、今後募集されるファンドもこの辺りの利回りの可能性が高そうです。そうなると残念ながら今後の投資対象とはならないかもと考えてしまいます。

今回は以上です。

クリックしてもらえると励みになりますのでお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

SYLA FUNDING

FANTAS funding

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました