※当サイトではアフィリエイト広告を利用する記事を含みます。

小学3年生の息子、株主デビュー

雑記

PVアクセスランキング にほんブログ村

ども、適当投資家のkoujidaです。今回もよろしくお願いします。

2月3日節分の日に小学3年生の息子が株主になりました。といっても1株のみの保有ですが。
鉄道好きの彼は、去年YouTubeで株主優待の乗車券を使って鉄道に乗っている動画を見て自分もやりたくなったようです。
ただ、我が家は小学3年生の息子に優待を得る権利分の株を買ってやれるほど裕福ではありません。そこで、彼に株主優待を得るために必要な金額を教えて断念させることにしました。
ただ、せっかく株に少し興味をもったので、お年玉で1株だけ買ってみることを薦めてみたところ、買う気満々になりました。

SBI証券で未成年口座を開設したり、入金の為に彼の郵便貯金の口座をネットに対応させたりは私がしました。
そして彼は証券口座にお年玉から1万円を入金し、自分の手で取引パスワードの入力と発注ボタンのクリックをしました。

彼は小学3年生で、(お年玉ですが)自分のお金を使って自分で株の発注をし、株主デビューをしました。
彼には時間がまだまだあります。今後も興味を持ち続けてくれれば、お金で人生に制約がつくことを避けられる可能性は高そうです。

ただ、私のような適当投資家にはなってほしくありませんが、どうなるでしょう。

今回、未成年ということでSBI証券のS株で購入しましたが、手数料が高い。せめてジュニアNISAでの取引ぐらいは単位株取引のように手数料無料にしてもらえないものですかね。
その点、大人になればSBIネオモバイル証券を使えば手数料を安くおさえることが出来ます。とりあえず1株で株デビューをするのならおすすめです。

今回は以上です。

励みになりますのでクリックお願いします

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

SBIネオモバイル証券

コメント

タイトルとURLをコピーしました