※当サイトではアフィリエイト広告を利用する記事を含みます。

確定申告に悪戦苦闘

雑記

PVアクセスランキング にほんブログ村

ども、適当投資家のkoujidaです。今回もよろしくお願いします。

いよいよ確定申告の時期がきました。
確定申告自体は何度も経験しているのですが、去年の確定申告からは新しく取り組むことが多くて悪戦苦闘してます。

去年はソーシャルレンディングやFX、ブログのセルフバック等で雑収入が発生した為、その記入方法で悪戦苦闘。
今年は新たに米国ETFへの投資の影響で外国税額控除の申請が必要となりました。
またFUNDINNO(ファンディーノ)を利用した投資先がエンジェル税制の対象となったことでその申告も必要となり悪戦苦闘してます。

今年新たに発生した2項目は最悪の場合は控除をあきらめて税金を多く払っておけば法律的には問題ないのですが、やはり節税は大事ということで取り組んでおります。
悪戦苦闘の理由は適切な見本が中々見つからない。
この時期に書店で並ぶ確定申告に関する本を読んでも、この二つはほとんど記載がありません。
よってネットで悪戦苦闘しながら検索して記入していきました。

税務署か税理士さんに相談しながら記入していく方法が間違いがないのでしょうが、一通り記入した後で確認しながらの相談の方が自分の理解がはやいかなと思い記入してみました。

国税庁の確定申告作成コーナーを利用したのですが、最後の最後になってエンジェル税制で今回申告しようと思っていた優遇措置Aが公式見解では作成不可となっており愕然としました。
一応1000万円をこえなければ手書きで書類を2通ぐらい作れば作成コーナーで作った申告書が使えるようなので、仕上げた物を持って相談に行くことにしてます。

ただね、相談できる機会がすくないんですよね。基本平日の朝9時頃から夕方5時頃まで。なかなか休みがとれない小企業勤め人には厳しい。一応24日の祝日と1日の日曜日は受け付けてくれるらしいが、混雑するんでしょうね。
覚悟を決めていきます。

今回は以上です。

励みになりますのでクリックお願いします

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました