※当サイトではアフィリエイト広告を利用する記事を含みます。

maneo債権回収に関する報告~そんなこと出来るの?~

ソーシャルレンディング

PVアクセスランキング にほんブログ村

ども、適当投資家のkoujidaです。今回もよろしくお願いします。

まずはタイトルとは関係ない話になります。
私は愛知に住んでますが、名古屋でのコロナウイルス感染が止まりません。
もうインフルエンザと同じぐらいの感覚で感染する可能性があると考えるようになりました。
「手洗い」「うがい」での自己防衛を実施してます。
今回のコロナウイルスの怖いところは無症状の状態でも他の人に感染させるということ。
高齢者や持病を持つ人の致死率が高いことが挙げられます。
自己防衛もですが、自分が感染していた時にそのような人に移さないため接触を避けたほうがよさそうです。
我が家では祖父母に当面会いに行かないように決めました。早く終息してくれることを祈るばかりです。
それと同時に、当初楽観視していた自分の判断能力の低さに嫌気がさします。

さて、ここからはタイトルの話題。

先週、maneoマーケットから債権回収の進捗状況報告が来ました。
私が被弾しているのは「【事業者C社向け 第4376弾】兵庫県エリア 不動産担保付きローンへの投資」です。
メールを一部引用します。

1.回収活動状況について

前回までのご報告のとおり競売手続きは進行しております。
一方、対象不動産取得当時の状況を精査したところ、物件の売主に対して対象不動産の買戻しの義務の履行を求めることができると認識し、訴訟を提起するに至りました。
それに伴い、競売手続きは一旦取下げをすることとなります。
今後のご報告につきましては、弁論準備期日の開催の状況を報告することが主な内容となります。

私の足りない読解力によると「転売目的で土地を買ったけど、転売が上手くいかなかった。その為、その土地を売った人に買い戻しが請求できそうなので、裁判する」という感じです。
通販で「効果が確認できなかったら全額返済」と言って販売してるのを見たことありますが、「転売が上手くいかなかったら、土地代金全額返金」とでも約束してたんですかね?
そんな都合のいい話、本当にありますかね?

この買い戻し請求のため、約半年かけて準備していた競売を取り下げるそうですが、今までに使った時間、および裁判で今後使われる時間を考えると、普通に競売でよくない?って考えてしまいます。
投資額が少額なんでこんな風に思ってしまうのですかね。

いずれにせよ、早い決着を望みます。でも、もっと長期化になるんだろうな。

今回は以上です。

クリックしてもらえると励みになりますのでお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

コメント

  1. mikky より:

    すいません、今回の兵庫県案件は、西宮と蘆屋にまたがった土地の案件だと思いますが、今回の競売での基準価格が貸付額の20分の1、4000万円位だった事もあって取り下げを行ったと思います。あまりにも低い基準価格だと私は、思う次第です。

    • koujida koujida より:

      貴重な情報ありがとうございます。私は投資額が3万円と少額なこともあって詳しく状況を追ってませんでした。確かに貸付額から考えると低い基準価格ですね。ただ、期失になった時の説明で「マンション用地として商品化するにあたり事前に宅地造成を行う必要があるといった土地の特性」とあることから、その基準価格が妥当なのかもしれませんね。損害を被るのは投資家ですので本当に土地の売り主に買い取り請求が可能で損害が減らせるならば今回の対応は評価できると思います。ただし、さらなる長期化は避けられないでしょうね。コメントありがとうございました。

  2. 通りすがり より:

    崖案件?
    地図で上から見ると土地があるように「見える」が
    自際には崖の法面で上も下も崖ギリまで住宅が建っており
    使えそうな土地などほぼ存在しないという

    組成したの犬でしょうか
    犬なら仕方がないかもしれない

    • koujida koujida より:

      情報、ありがとうございます。組成したのは犬です。先行き暗そうですね。不動産担保付きなら堅いだろうと思っていたのですが、甘かったようです。少額なんで見守るだけです。コメントありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました