※当サイトではアフィリエイト広告を利用する記事を含みます。

【応援】FUNDINNOで募集される株式会社Fesbase

ソーシャルレンディング

PVアクセスランキング にほんブログ村

ども、適当投資家のkoujidaです。今回もよろしくお願いします。

今回は4月26日からFUNDINNOで第2回目の募集をかける「株式会社Fesbase」の応援記事です。
なぜ応援記事を書くかといえば、私が第1回目募集の時に投資した株主だからです。

分野は「IT」となってます。現在のメインは訪日旅行者向けのレストラン予約コンシェルジュサービス、「JPNEAZY(ジャパニージー)」の運営です。
今回のコロナウイルスでの影響をまともに受けているキーワード、「訪日旅行者」「レストラン」の二つが盛り込まれてます。
もうこれだけで投資家に敬遠される雰囲気が十分です。
3月に一度募集予定でしたが他からの資金調達があり一旦中止されました。
今回募集に踏み切ったのはおそらくコロナウイルスの影響がさらに悪化し、さらなる資金が必要との判断からではないかと推測してます。

私が投資した第1回目では目標金額1500万円にたいして3970万円集まりました。
当時はオリンピックもあり、訪日外国人を積極的に増やす政策もありましたので、私同様将来有望と思った方が多かったと思います。
まさか、こんな事態になるとは全く予想できませんでした。

前期2019年売り上げは5998万円で、第1回募集時の予想売上5359万円を上回りました。去年までは順調だったのです。
今回の募集計画では2020年売り上げ予想が1憶6600万円となってますが、これは無理でしょう。
オリンピック需要を見込んだ数字がそのまま出てると思います。
逆に言えば「コロナウイルスが終息し、来年オリンピックが予定通り開催されればこれぐらいの売り上げは見込める」とも考えられます。

とはいっても会社がそこまで存続しなければ意味がないわけで、IRによればこれから新たに3つのサービスを導入予定のようです。
3つのサービスの内容はIR情報が株主限定公開のため、詳しくは書けませんが募集ページには日本人向け高級店サービス(ケータリング等含む)と公開されてます。
その内の1つ目は5月6日ローンチを目指しているとのことです。
訪日外国人が見込めない間はこの3つのサービスで乗り切ることが出来れば、希望は見えると思います。

また明るいニュースとしては
・新型コロナウイルス用の薬の開発がすすんでいる。
・中国人のコロナウイルス終息後の行きたい国の第1位が日本。
等があります。

また、今回の募集では前回時にはなかった株主優待の新設とエンジェル制度A申請予定という2つのメリットがあります。
エンジェル制度Aは私も先日の確定申告で利用しましたが、1部手書きで記入しなければいけない面倒さはありますが、それなりに控除額があるのでいいですよ。
むろん、上場株式取引している方で利益を出した場合はそちらとの相殺を選ぶことも可能です。

最低投資額は96000円(80株)となってます。
興味を持たれた方は投資検討おねがいします。ただし、ハイリスクですよ。

今回は以上です。

励みになりますので、クリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

FUNDINNO(ファンディーノ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました