※当サイトではアフィリエイト広告を利用する記事を含みます。

【投資実行】クラウドバンク、新型コロナウイルス融資特別支援ローンファンド

ソーシャルレンディング

PVアクセスランキング にほんブログ村

ども、適当投資家のkoujidaです。今回もよろしくお願いします。

私の住む愛知県は緊急事態宣言が解除されました。
ただ、パチンコ屋は依然休業要請対象。行きつけの店も要請に従って臨時休業中です。
まだ、当面の間はスロットの実機を打つ機会に恵まれなさそうです。

さて、クラウドバンクで以前告知があった「新型コロナウイルス融資特別支援ローンファンド」の募集が開始されました。
今回のファンドはクラウドバンクが20%の劣後出資をします。
不動産型では当たり前になっている劣後出資ですが、融資型では初めてではないでしょうか?
貸付先は、今回のプロジェクトを行うために作られた特別目的会社になります。
そこから、資金が必要な事業者に貸し出すというものです。
基本的にはつなぎ融資ということでしょう。

最終貸付先の審査基準の原則は会員限定情報となってますので、ここでは公開できません。
しかしながら、結構安全性は高いと思われる基準でした。

運用期間は8カ月となってます。
また利回りはクラウドバンクとしては低い3.2%となってます。
期間に関してはおそらく早期償還が行われるとかんがえているので、あまり気にしてません。
また利回りも私の投資基準では「無し」の3%台ですが、今回のファンドは社会的貢献という側面もあるので、仕方ない利回りだと思います。

少額ではありますが、5万円を投資しました。

クラウドバンクは入金はクイック入金で手数料無料、出金も手数料無料と手数料負けすることがないので、少額の投資しかできない私にはとてもありがたい業者です。
またクリック合戦も無縁なのがいいです。
ただし、投資してもよいと思えるファンドがいつ募集されるかわからないので、投資する気があるときは注意してホームページを訪問しなければならないのが難点です。

私は現在、総額約40万円を投資中です。
今後もソーシャルレンディングではメインの投資先にしようと思ってます。
ただ、最近は投資したいというファンドがあまり出てこないのが残念です。

ところで、今回のファンド、コロナのロの文字をウイルスの形にしたのはどうかと思います。
普通に「ロ」でよかったのではと思ってます。

今回は以上です。

励みになりますので、クリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

クラウドバンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました