※当サイトではアフィリエイト広告を利用する記事を含みます。

【定期買い付け】VGTとSPYD、購入

投資全般

PVアクセスランキング にほんブログ村

ども、koujidaです。

昨日、米国ETFの「VGT」と「SPYD」を買い付けしました。
いつもなら「VTI」も加わるのですが、先日の下落局面で少し購入していてので、資金的にきつく、今回は見送りました。

「VGT」は情報技術セクターに投資するバンガード社のETFです。
同じような「QQQ」にも投資してますが、「QQQ」にはカード銘柄の「VISA」なんかがないんですよね。
コロナ前は決済のワイドモードなんていわれて「VISA」がもてはやされていたので、「VISA」もほしくて、「VGT」も購入するようになりました。
まあ、「VTI」がアメリカ全てに投資しているので、実際には「VISA」も入っているんですけどね。
しかし、高いですな~。2銘柄合わせての予算が10万円とかぎられているので、2口しか購入できませんでした。

「SPYD」はコロナ前まではとても人気があったETFで高配当株に投資するETFです。
その時のは利回り6%越えとかで、滅茶苦茶人気あったのですが、今は滅茶苦茶けなされてます。
利回りは3%台にまで減配してしまったし、価格はコロナ前にいつまでたっても回復しない。
回復しないのは他の高配当ETFの「VYM」なんかも同じなんですが、下落幅が大きかっただけに高配当系ETFのなかでもその酷さが目立ってます。
しっかりと研究していた人達は元々こういう状況になる可能性がある「ETF」だと分かっていたらしいのですが、イナゴである私にはそんなこと知りもしませんでした。

ただ、同じようなイナゴが多かったのか、最近ではこの銘柄の話題はほとんど見なくなりました(笑)
私も様子見で定期買い付けしないつもりだったのですが、酔っていて「ハイ」だったためか、そんなこと忘れて買ってました(笑)

今回は以上です。

励みになりますので、クリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました