※当サイトではアフィリエイト広告を利用する記事を含みます。

【投資】クラウドバンクの太陽光に投資

ソーシャルレンディング

PVアクセスランキング にほんブログ村

ども、koujidaです。今回もよろしくお願いします。

政府の「GoToキャンペーン」の恩恵を受けれてませんでしたが、年末に旅行にいって恩恵を受けることにしました。
高齢の母親との同居なので、今一つ踏ん切りがつきませんでしたが、母親が「行っておいで」といったので決断しました。
10月に東京がキャンペーンに追加されてから、一気に利用者が増えたようですね。
東京の人口の多さや地方に比べて収入が良いという点、そして私のように恒例の両親と同居してる世帯が少ないなどが要因の一つでしょうか。
高齢者にとってはコロナは怖い存在ですからね。

ところで、コロナにかかった高齢のトランプ米大統領、驚異の速さで現場に復帰しましたね。
ホワイトハウスではクラスターがはっせいしたようですが、トランプ大統領自身は医師団は経過は良好とのこと。
大統領になるような人は強運なんでしょうかね。羨ましい。

さて、先日クラウドバンクから元本の償還がありました。
「早期償還額、多いな~」と思いましたが、よくよく調べてみると予定通りの償還でした。
投資した案件の償還予定すら把握していない、適当な投資家というのを改めて思いました。

寝かしていてもな~、と思っていたところ案件の募集があったので、投資しました。
投資した案件は「上場企業事業拡大支援ファンド第201号」。
名前は違いますが、中身は「太陽光発電開発案件」です。

利回りは「4.8%」、期間は「14か月」。
利回りはちょっと物足りなく感じるし、運用期間はちょっと長い感じがしてます。
ただ、「JASDAQ上場企業が連帯保証を行いますので、プロジェクトの成否に依らずJASDAQ上場企業が本融資に対して連帯保証債務を履行する(返済を行う)義務を有しております」という説明がありますので、安全性はそれなりに高いと思います。

今回は償還された額の半分5万円を投資しました。残りは次の案件がもう少し希望に合う案件であることを祈ってキープとしました。
利回りが5%を超えていれば全額いったのですけどね、やや残念です。

ところでクラウドバンクには去年の4月から投資をはじめましたが、累計分配金額は3万円を超えました。
投資開始後、大体40万円ほどをずっと回してきての分配額です。
少額投資なので、大きな利益は望めませんが悪くはない数字だと捉えてます。

クラウドバンクはなにかと使い勝手が良いソーシャル業者なので、今後も利用していきたいと考えてます。
ただ、新規に資金を投入することは今は考えてないので、今の資金を回し続けるという利用の仕方になると思ってます。

今回は以上です。

励みになりますので、クリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

クラウドバンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました