※当サイトではアフィリエイト広告を利用する記事を含みます。

【回収】キャッシュフローファイナンス、アナザウェイ案件

ソーシャルレンディング

PVアクセスランキング にほんブログ村

ども、koujidaです。久しぶりの更新です。

先週の水曜日にキャッシュフローファイナンスで期失になっているアナザウェイ案件に動きがありました。
アナザウェイにリースしていた動産を第三者に売却したそうです。
私が捕まったさいたま市の動産は800万円で売却できたとのこと。また、その他の3施設の動産はさいたま市の動産を買い取った会社とは別のところに1000万円で売却したそうです。
このメールが来た時点で既に代金は支払われており、木曜日には分配が行われました。
回収費用を引き、既に一部回収していた36万円をたして、分配金総額は16,484,216円となりました。

今回の回収で私の元には1177円が返ってきました。
この件への投資額は19909円ですので、ざっくり言って約5%戻ってきたことになります。

既にこの案件を含め、キャッシュフローファイナンスの期失案件は債権譲渡が決まってますので、今後少しは上乗せがあるとおもいます。
最終的にはどれぐらいの回収率になるかはわかりませんが、投資金額自体が少額なので精神的にキツイということはありません。
少額にしておいてよかったと本当に思ってます。

最後にメールの一部を載せておきます。

2.回収までの経緯について
対象ファンドでは、当社の関連会社がアナザウェイ株式会社(以下、「アナザウェイ」といいます。)に対し、
同社が運営する飲食店や商業施設内に設置された遊具施設に所在する各動産設備(以下、「本件動産」といいます。)を賃貸しておりましたが、
今般、当社の関連会社は第三者に対し本件動産を売却いたしました。
当社の関連会社は、アナザウェイ案件の回収活動として、2020年3月頃より、アナザウェイの代表取締役との面談を経て、
アナザウェイが運営する埼玉県さいたま市南区に所在する飲食店の店舗の賃貸人との協議の中で、当該賃貸人への店舗内動産設備の購入打診を行ってきました。
当社の関連会社によれば、「賃貸人から動産買取に関して具体的な金額提示があり、瑕疵担保責任付きで8,000,000円との提示を受けた。
それ以外の店舗(大阪市梅田、群馬県高崎市、千葉県八千代市及び北海道千歳市)に付帯する動産設備についても、
アナザウェイと同様の施設運営事業者(東京都港区所在))との交渉を続け合計10,000,000円の価格提示を受けた。」との報告を受けました。
ファンド募集当時から、今回の売却に至るまでの間に、アナザウェイの経営状況の悪化が原因となり、店舗家賃の未払が発生し、
アナザウェイと賃貸人との間の賃貸借契約はいつ債務不履行解除されてもやむを得ない状況にありました。
また、解除となった場合、その後の明渡し・原状回復義務として、アナザウェイは本件動産を撤去せざるを得ず、これを怠った場合、
賃貸人による訴訟提起及びその後の強制執行により、店舗内動産設備は強制的に撤去・競売にかけられるところ、
その際に当社の関連会社が本件動産の所有権を主張した場合、当社の関連会社が本件動産の撤去を余儀なくされ、
過分な費用・労力を負担せざるを得なくなることが見込まれていました。
上記より、今回の売買価格よりも好条件での売買を実現できる可能性が極めて低く、かつ、店舗家賃の未払が発生していることから、
当社の関連会社は、本件動産の買い取り候補者が提示した価格を受け入れ、同年7月31日に賃貸人との契約を締結するに至りました。
同日、大阪市梅田、群馬県高崎市、千葉県八千代市及び北海道千歳市の3物件の買主から10,000,000円が、
同年8月31日にさいたま市南区の物件の買主から8,000,000円が当社の関連会社に送金され、
当社は上記ファンドにかかる未回収元本として、同額を当社の関連会社より回収いたしました。

3.回収金の分配について
本件ファンドの対象設備の売却による回収金額は、合計18,000,000円でございます。
上記1.に記載の本件契約に伴いまして、当社のローンファンド匿名組合契約約款の第8条2項に従い、
法律事務所への回収委託などの回収に要する費用として一部を充当させていただき、投資家の皆様への分配原資となる金額は16,124,216円となります。
また、2019年12月にアナザウェイから一部返済として回収しておりました360,000円については、
回収額が少額であったため分配が行き渡らないことが想定され、分配を留保しておりましたが、今回の対象動産の売却による回収金額と合わせて分配させていただきます。
上記より、分配金額の総額は16,484,216円となります。

 

今回は以上です。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました