※当サイトではアフィリエイト広告を利用する記事を含みます。

やっぱり利回り重視

ソーシャルレンディング

PVアクセスランキング にほんブログ村

ども、koujidaです。今回もよろしくお願いします。

CRE Fundingの案件募集が二日後の27日に開始されますね。
ソーシャル村の方々は投資予定の方が多いようです。
ですが、私は参戦しません。なぜなら利回りが低いから。
今回の案件は2.8%プラスキャッシュバック1%ですね。
それなら同じCREのJリート「CREロジスティクスファンド投資法人」の利回り4.5%の方が魅力的。
ということで、先週になりますが、「CREロジスティクスファンド投資法人」を3口ですが購入しました。
むろん、Jリートはソーシャルレンディングと違い元本の価格変動がありますが、半永久ホールド前提ならば関係ないだろうという考えです。

私にとってのソーシャルレンディングの最大の魅力は高利回りでした。
8~10%の案件がゴロゴロ。それでいて、価格変動による損失がない。とても魅力的に映りました。
まあ、その高利回りは詐欺みたいなものだから出来た利回りというオチだったのですけどね。

今は情報も開示され、安全性の高い投資先となりましたが、その代償として低利回りですよね。
まだ、4%を超えれば納得できますが、3%台ならば、ソーシャルに投資する意味ないんじゃないの?と思ってます。
3%台なら株の配当利回りをさがせば、ゴロゴロしてますし、Jリートだってゴロゴロしてます。
税制面でも、流動性でも優れている株ではなく、ソーシャルにする意味がありません。
わざわざソーシャルにするのは利回りで優れているから。
そう考えると、クラウドバンク重視になってくるかな。
後は、貸付先が気に入らなくて、一時敬遠していたけど、SBISLへの投資も再開しようかな。
まあ、クリック合戦に勝てる気はしませんが。
オーナーズブックも4%後半から5%台なら再び参戦してみても良いかも。

まあ、足りない頭で色々考えてもいい結論がでるとは思えないので、イナゴは単純に利回りを重視していくことにしてきます。
ただ、高利回りならどこでもいいということにすると、また痛い目にあいそうですので、それなりには考えて投資していきます。
まあ、考えるといっても「全損してもいいように少額に留める」ぐらいのことしか思い浮かびませんけどね。

今回は以上です。

励みになりますので、クリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ

クラウドバンク

SBIソーシャルレンディング

OwnersBook

コメント

タイトルとURLをコピーしました