※当サイトではアフィリエイト広告を利用する記事を含みます。

【悪戦苦闘】確定申告

雑記

PVアクセスランキング にほんブログ村

ども、koujidaです。今回もよろしくお願いします。

今日、4時間ぐらいかけて確定申告の書類を作りました。だいたい90%ぐらいの完成です。
昨日の記事でソーシャル系に分散投資しすぎて大変みたいなことを書きましたが、ソーシャル以外にも多くに分散させて投資してますので、ほんと入力が大変。
だって、金額は大したことなくても、FX以外は事業者の住所と会社名を入力する必要がありますから。

どれだけ入力したこというとソーシャル系14事業者、証券会社5社、ポイントサイト2社、アンケート1社、アフィリエイ関係2社、そして貸株の関係で楽天証券をもう一度。
25社分の住所と会社名を入力しました
そして、会社名などは不要ですがFXの取引結果を6社分・・・・・

それでも入力するだけなら4時間もかかりません。
今回も途中で壁にぶつかりました。
一つ目はFXの前年損失分を損益通算しようと入力したらおかしな数字になる
二つ目は外国税控除の申告をしようと入力しているのに反映されない

まあ、結果的に単純な入力ミスなんですけど、その原因にたどり着くまで、ネットで情報収集したり、なんども入力しなおしたりと、ほんと疲れました。
でも、今年の確定申告はこれで終わりではないのです。

実は去年、母と共同名義の土地を売却しました。ただし、大損でしたが。
でね、今年の確定申告でそのことを記入するかしないのかが結論が出てないのです。

普通、確定申告しないのであれば、譲渡益が出てるわけではないので申告不要で問題ないと思うのです。
ですが、他のことで確定申告しなければならない。そうなると、マイナスでも一応マイナスの取引をしたということで記入しなければならないのか?
(マイナスの取引だったということを証明しておかなければならない?)

これが分からなかったので、売却した夏ごろに所轄の税務署に相談に行きました。
ところが、対応してくれた税務署の人は「個別の案件には答えられない、確定申告会場で聞いてくれ」と思いもしない回答をしました。
いやね、申告会場ってもの凄く混むじゃないですか。しかもコロナの影響で密にならないようにしなければならない。
出来れば申告会場に行きたくないから、事前に相談しに行ったのに・・・

ということで、申告会場にいって確認後、はじめて申告書は100%の完成となります。

そういえば、あの税務署のひと、こんなことも言ってたな。
「普通の人は土地の売買で税金がかかるなんてしりませんよ。」
ということは、一般人の土地売買での譲渡益が発生して、申告漏れがあっても見逃してもらえるってことか??

今回は以上です。

励みになりますので、クリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました