※当サイトではアフィリエイト広告を利用する記事を含みます。

【定期買い付け】米国ETF「VTI」「QQQ」

投資全般

PVアクセスランキング にほんブログ村

ども、koujidaです。今回もよろしくお願いします。

ソーシャルレンディング関係のブログはこの週末はSBISLの話題ばかりでしたね。
詳細はどうなるかわかりませんが、ポイントサイトでは現時点(2月7日)では「新規口座開設&5万円以上の投資」で9000円還元と大判振る舞いです。
週明け月曜日にはどうなるかわかりませんが、これが続くようなら、個別案件に問題があったということでしょう。
ただね、やはり週末金曜日に発表ってのは、いままで問題を起こした事業者と同じ方法なので、印象は良くないですね。

さて、先週ゲームストップ株騒動で乱高下していた米国株市場で定期買い付けをしました。
欲張りすぎて、下げた時には指値が刺さらず、結局高いところでの購入となりましたが、今の相場が続くならばそれほど問題ではない気がします。

さて購入したETFは全米の株式に投資する「VTI」とハイテク中心のナスダック上位100社に投資する「QQQ」
定期買い付けをスタートしたころには1銘柄あたりの予算を5万円前後としてましたが、いまはこれでは1口ぐらいしか購入できないとこまで値上がりしてしまいました。
今回は「VTI」約6万円で3口、「QQQ」は約7万円で2口の購入となりました。

これで「VTI」は144口、「QQQ」は47口となりました。
損益率はドルベースで「VTI」が約30%、「QQQ」は約40%となってます。
個別株投資ほどのリスクはないETF投資ですが、結構良い損益率となってます。

今の相場が出来すぎで、また暴落があればこの利益が吹き飛ぶ可能性もあることは承知してますが、少額投資ならば、ソーシャルレンディングよりも株取引のほうが良いのではと思ってます。

まあ、私はセルフバックを得るためのこのブログを続けるかぎり、ソーシャルレンディングから手を引くことはありませんが(笑)

今回は以上です。

励みになりますので、クリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました