※当サイトではアフィリエイト広告を利用する記事を含みます。

【投資実行】クラウドバンクのバイオマス

ソーシャルレンディング

PVアクセスランキング にほんブログ村

ども、koujidaです。今回もよろしくお願いします。

今月、クラウドバンクから投資していたファンドの運用が終了して13万円かえってきてました。
今日、クラウドバンクで新規案件の募集があった為、一部の5万円を投資しました。

本日の案件は太陽光が2件、バイオマスが7分割にされてましたが、1件の募集でした。
本命は短期、高利回りの太陽光案件2089号でしたが、あっさりとクリック合戦に敗れました。
そこで2番候補のバイオマスに行きました。この案件も人気で19時頃に募集開始された7分割のうちの5つは19時3分には満額成立してました。
そこまでの確認でネットを切断したので、その後に2つ募集されていたことは知りませんでしたが、そちらは余裕を持って投資できたのかもしれません。

いずれにせよ、インフラの開発案件ということで、SBISLのこともあって、もう少しゆっくりとしたペースになるかなと思っていたのでこの早さは意外でした。
みなさん、クラウドバンクを信じてるんですね(笑)

今回投資可能な13万円を全て行かなかったのは、少し気になることがあったから。
会員情報なので、名称とかはだせませんが、太陽光は融資先が違えど同じ会社が関わってます。
そして、この会社がらみの太陽光案件の金額って結構な額になってます。
なんとなく印象としてはSBISLの某社みたいな感じに思えるようになってます。実際にどうなのかはわかりませんが。
一方のバイオマスは「貸付先の会社ってこの分野は本業じゃないよな?」ってことが気になります。
HPをみたのですが、建設と自動車ですよね。(後、保険代理)「なんでバイオマスなの?」という疑問の答えは得られませんでした。
最悪のシナリオはバイオマスと言っておきながら、本業の運転資金に流用ですが、一応クラウドバンクが色々と保全しているようなので、大丈夫であってほしいです。

あとはクラウドバンクの監視能力、もしくは投資家に対して開示している情報に操作がないかとの不安もありますね。
関連記事はこちら
【迷い】イナゴ、考える

ということで、ダメージを受けても即退場とはならない範囲の投資です。
まあ、少額だと大したリターンは得られないので、投資する価値があるかはやや疑問ですが、仕方ありません。
「それならば、別のものに投資したほうがいいのでは?」という考えもあると思います。
その考えは正しいともおもいますが、まあ、流れですね(意味不明)

残り8万円はまた良さそうな案件が出た時に投資したいと思います。

今回は以上です。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

クラウドバンク

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました