※当サイトではアフィリエイト広告を利用する記事を含みます。

確定申告相談に電話してみた

雑記

PVアクセスランキング にほんブログ村

ども、koujidaです。今回もよろしくお願いします。

今回の記事は前回の記事の続きみたいなものです。
昼休みに一応税務署の確定申告相談に電話しました。
以前電話した時は担当者につながるまで結構待たされたのですが、今日は担当者に早めにつながりました。
短い昼休みなのでよかったです。

私   :既に確定申告を提出済みです。雑所得で書き忘れていた所得を追加したいが、その場合、4月15日までなら訂正申告でよいか?
担当者 :その通りです。

私   :還付金が処理されていると、訂正申告は受け付けられないと聞いたが本当か?
担当者 :そういう場合もある。提出したのはいつか?
私   :3月1日です。
担当者 :処理されているか微妙ですね。こちらではわからないので、担当の税務署に確認して指示を受けてください。

私   :今回の雑所得は投資分で、みなし課税されている。計算すると還付金がふえるのだが、その増えた還付金をあきらめた場合、訂正申告や修正申告をしなくてもよいか?
担当者 :そういう場合は税務署から特に指摘を受けることはないと思います。

やはり、納税者が損するような場合は税務署から指摘はこないようだ。
つまり、よく言われる「税金関係は知らないと損する。役所は教えてくれない」という通りということだ。

今日は、これで昼休みが残りわずかになったので、終了。

後は所轄税務署に連絡してみなければいけない。でも、還付金が処理中かどうかとかの質問は答えをもらうまでに時間がかかりそうだな。
はたして昼休みに電話して、対応できるのだろうか?

また還付を受けるために再提出した時、郵送料はどこまで負担してもらえるのかも聞かねば。(普通郵便までなのか、簡易書留まで大丈夫なのかということ)
こちらはメールで問い合わせればいいので、気は楽だが、やや面倒だな。

一番簡単なのは、約200円をあきらめるという選択肢だけど、どうしようかな?

今回は以上です。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました