※当サイトではアフィリエイト広告を利用する記事を含みます。

【人気】Rimple、募集中

ソーシャルレンディング

PVアクセスランキング にほんブログ村

ども、koujidaです。今回もよろしくお願いします。

前回、前々回の記事での応援バナーのクリックが多くて驚いてます。
みなさん、ネガティブな記事、お好きなようですね。

さて、私は投資してませんが、注目はしていた「SBISL」問題。
元本については投資家に戻ってくるようですね。正直、羨ましいですね。
今までの分配金がチャラにされたことに対する不満もあるようですが、「元本保証でない投資に失敗したのに元本が保証された」のですから、やはり羨ましい限りです。

ところで、今回「SBISL」は「借手資金使途」以外で資金が使われた「事故」だから補填したということです。
となると、クラウドバンクの会員限定情報にある「資金用途」はしっかりと確認しておいた方がよいうですよ。
私の解釈が正しければプロジェクト以外に流用されても問題ないと捉えてます。
よって、今回の「SBISL」のようなことが起きても「事故」あたらず、補填もされないと思ってます。
(もっとも補填する体力自体があるとも思ってませんが)

「元本の値動きがないからソーシャルレンディングはいい」と思ってる方は、「問題が起きて全損する可能性がある不安」と「値動きによって損する可能性がある不安」どちらの方がマシか今一度考えた方が良いと思います。

さて、金曜日から募集が開始されたRimpleの新案件。このブログを書いてる時点で370%オーバーの申し込みがあるようです。
相変わらず、すごい人気ですね。
東証上場企業だし、劣後出資もあるから安心感が違うのが理由でしょうね。
利回りは3.9%(運用終了から、分配支払いまで約1カ月あるので、実質はもう少し下がります)
現在のJリートの平均利回りが3.48%なので、投資する価値はありそうです。
ただ、個人的にはやはり4%はほしいかな?との思いがあります。

ブログ的には当落に関係なくブログ記事のネタが1つできるから投資したい気もしますが、純粋な投資と考えると、ちょっと申し込む意欲は少ないですね。
でも、ネタはほしいので、少額で投資申し込みしようかな。
こんな気持ちで投資することは絶対にやめてくださいね(そんな奴お前しかいないよ!というツッコミは不可)

今回は以上です。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

Rimple(リンプル)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました