※当サイトではアフィリエイト広告を利用する記事を含みます。

【投資実行】沖縄北部ファンド11号、でも大丈夫かな?

ソーシャルレンディング

PVアクセスランキング にほんブログ村

ども、koujidaです。今回もよろしくお願いします。

昨日ですが、ポケットファンディングから募集されていた、沖縄北部ファンド11号にデポジット口座にあった4万円を投資しました。
クリック合戦にしてはやや緩く、約2分での満額となりました。

ところで、昨日は応募時間まで珍しく時間が取れたので、案件詳細を眺めてました。
ポケットファンディングは募集日の10時頃になってからでないと、案件の詳細が確認できないのが辛いですね。

さて、この案件の詳細には気になる点がいくつもありました。

一つ目は資金用途が裁判費用
なんか、初めて見る資金用途ですね(笑)
今回の募集金額は1560万円ですが、裁判費用ってそんなにいるの?大型裁判?それとも借り手は法律事務所ですか?
ちなみに「沖縄で裁判」と聞いてなぜかトラストレンディングをイメージしてしまいました。

二つ目は借り手の財務状況。
当期純利益:△6,149,323円
まあ、私の勤め先も赤字みたいで、地元銀行の融資を受けてますから、特別に悪いとは思いません。
でも、銀行からは借りれなかったから、ソーシャルレンディングなんですよね。大丈夫か?

三つめは担保に対する融資上限。
担保となる不動産評価額の80%を融資上限と設定してます。高くない?
また担保の評価方法も「地価公示価格・取引事例比較法」なので、コロナ以前の評価の気がします。
となると、今の状況で何かあった時、担保の評価額はもっと下なのでは?
さらに先順位がいるので、なにかあったら、担保与力はほとんどないのでは?

四つ目はリファイナンスってこと。
リファイナンス自体は悪くないと聞いたことはありますが、maneoファミリーの問題で、リファイナンスのイメージがどうしても悪い。

まあ、これだけ不安に思うことがあったら、普通は投資しませんよね。
だが、投資しました
投資をする気になった最大の要因は・・・・・なんとなく大丈夫かなっと思って

今回は以上です。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

Pocket Funding

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました