※当サイトではアフィリエイト広告を利用する記事を含みます。

【処分】豪ドル資産を処分

投資全般

PVアクセスランキング にほんブログ村

ども、koujidaです。今回もよろしくお願いします。

家の建て替えに向けて、運用資産の現金化をしてます。
本日は2つの豪ドル資産を処分しました。

1つ目は新生銀行で運用していた「豪ドル2週間満期定期」を処分。(正確には満期になって、普通預金にしたところで円に換えました)
新生銀行はATMの利用がしやすかったので、口座開設した銀行です。
しかし、今はコンビニATMでネット銀行が24時間使えるし、なんなら、三菱UFJ銀行というメガバンクも8時45分から21時までは平日、土日どちらも手数料無料ということで、すっかり利用することがなくなりました。
新生銀行は今回やめたような短期定期を出した先駆けでもありますが、いまでは同じような定期が各銀行にあふれているので、これもメリットとは言えなくなりましたね。
少し前に新生銀行が苦しいみたいな話を聞いたことありますが、もう少し何か手を打たないと、確かに魅力ある銀行ではなくなりましたね。

3年ほど、「豪ドル2週間満期定期」を元金約40万円で運用しましたが、約2万円のプラスで終了しました。
まずまずかな。
ところで、ネットに力を入れてる新生銀行ですが、1ドル未満はネットでは円にすることが出来なく、電話で対応してもらわなくてはないのはどうにかしてほしい。
ほんと、長時間まってようやくつながるような状態だから不便だ。

2つ目は野村證券で保有していた豪ドル建て債券7000豪ドル分。
こちらは今年10月に償還予定でしたが、為替が購入時に近い水準までもどってきたのと、債券の価格自体も購入価格より上昇していたので、売却しました。
正確な損益はまだ計算してませんが、元々債券の利回りが2%程度だったので、それぐらいになるんじゃないでしょうか。

ちなみにこの債権を購入したころ、野村證券では債権はネットでは購入できず、電話で買わなければいけませんでした。
しかし、本日の売却はネットのみで完了しました。
対面の大手証券も、もはやネットに力を入れていかなくてはいけない時代になっているんでしょうね。
新生銀行の後だったので、「また電話しなくてはいけないのか」と少し気が重かっただけに、ネットでオッケーというのは助かりました。

ただね、受付時間をもう少し融通してほしいね。
10時から15時って、普通のサラリーマンでは無理やん。

今回の処分で約100万円ほどの円が出来ました。
さて次はどの運用を止めて、現金化しようか。

今回は以上です。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました