※当サイトではアフィリエイト広告を利用する記事を含みます。

【4連休】富士山・伊豆大島遊覧飛行に行ってきました

雑記

PVアクセスランキング にほんブログ村

ども、koujidaです。今回もよろしくお願いします。

今回の4連休、珍しく子供の為に自らの時間と小遣いを割きました(珍しくというところで既に父親失格やん)
22日、上の子が今年初めあたりから「飛行機に乗ってみたい」と言っていたのですが、コロナということもあって、中々乗せてやる機会がありませんでした。
(まあ、金銭的という部分も大きいのですが)
そんな中、FDAを使った「富士山、伊豆大島遊覧飛行」という企画を見つけて、参加してきました。
FDAは旅行客が激減した去年から、このような企画をよく行ってます。
ゴールデンウイークにも開催されていたようですが、私は知らず、今回もタマタマFDAのHPを見て知りました。

当日はとても晴れて暑い一日でしたが、子供は飛行機に初めて乗れるということで、朝からテンションマックス。
12時集合にも関わらず、9時には子供にせがまれて空港にいました。(笑)

今回乗った飛行機はこちら。

FDAでは最も新しく導入された16号機です。FDAはカラフルな機体が売りですが、今回はバイオレットです。

離陸時、初めての経験の子供はハイテンション。他の乗客も子供連れの家族が多く、離陸時にはほとんどの子供がハイテンション状態であちこちから歓声が出てました。
フライトはいつもより低空を飛んでおり、窓からは地上がよく見えました。旋回なんかも多くして、左右どちらの乗客も同じ景色が楽しめるように配慮されてました。
目玉の一つ、富士山はあいにく雲に完全に隠れており見えませんでした。子供たちはそれほど気にしてませんが、一緒に参加してる大人たちからはため息が・・
その後伊豆大島上空に行き島の景色を上空から堪能しました。

フライト中に機長が「飛行について説明します」と言って、飛行中の加減速の仕方を説明しながら、実際に加減速を体感できるのは通常の営業運転では決して味わうことが出来ない貴重な体験でした。

さて、1時間半程度の周遊飛行を楽しんだ後は、格納庫体験です。
格納庫で待っていると扉が徐々に開いて、先ほど乗っていた飛行機が格納庫に入場してきました。

そして、機首部分のレーダー部分を開けたり、エンジン部分を開けたりして見学開始。
ジェットエンジンのファンを手で回してみたり、飛行機の車輪をジャッキアップしてみたり、飛行機にマジックでメッセージを書いたりと、普段では絶対にすることが出来ない体験に子供のテンションは上がりっぱなし。
ついでに、私のテンションもダダ上がり。

ちなみに、先ほどまで飛んでいたので、エンジンやらタイヤなんかは、まだ温かったですね。

そして、クライマックスはコクピット体験。コクピットに入って、操縦席にすわりました。
こちらは写真に収めたのですが、コクピット内の写真をSNSで上げるのは禁止とのことだったので、残念ながらお見せできません。
これまた貴重な体験でした。

またこの格納庫体験では整備士さんやパイロットの方と直に話すこともでき、(個別に話かけることが可能)、色々と面白い話が聞けました。
とても充実した一日を過ごすことが出来ました。

今回は以上です。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました