※当サイトではアフィリエイト広告を利用する記事を含みます。

【投資実行】8月第1週分をまとめて

ソーシャルレンディング

PVアクセスランキング にほんブログ村

ども、koujidaです。今回もよろしくお願いします。

今週、仕事が非常に厳しかった。体のあちらこちらが悲鳴をあげてます。
本音を言えば、辞めたい(笑)でも、養わなければならない家族もいるし、リタイヤ出来る資産もあるわけではないので、辞めれない。
負け組認定ということで、良いかと思います。
なんとか60歳には退職したいですね。

さて、仕事が激務だったので、睡眠時間の確保の為、ブログ更新を犠牲にしました。
今日から3連休(といっても初日の今日は夜勤明けの為、寝て終了ですが)なので、頑張って記事を書いていきたいと思います。
とりあえず、今週分の投資実行記録を記事にします。

まず、火曜日。12時30分からと夜勤明けにはキツイ時間での募集だった「ちょこっと不動産」の「ちょこっと不動産4号 久米川Ⅱ」に5万円を投資しました。
まだ夜勤初日だったので、半分寝ながらもなんとか起きてられました。
募集額が少ないので投資出来るか不安でしたが、無事に投資することができました。
瞬殺という状況でもなかったので、よかったです。
同じような不動産型クラウドファンディングが多くでているので、資金が分散されているんでしょうね。
利回り5%ならば、今の時期はどうしても投資したいというレベルではなくなってますからね。

翌日の水曜日、property+(プロパティプラス)の「Branche阿佐ヶ谷ファンド3」に投資したかったのですが、残念ながら起きてられませんでした。
他の方の記事を読むと瞬殺だったようなので、参加しても投資するのは難しかったかな?という感じです。
同時に募集した「Branche桜山Ⅲファンド3」はまだ埋まってませんね。利回り3.5%では魅力に欠けますから私も投資してません。
property+(プロパティプラス)の案件に投資したいのではなく、高利回りの案件に投資したいと考えるならば、当然の選択です。

6日、金曜日は色々投資しました。
まずは米国株になりますが、配当が入金されたので、タバコ株の「BTI」を1株のみ購入しました。
米国株は1株から購入でき、安いものだと数千円で投資できるのがありがたいですね。
ちなみに「BTI」の今の配当利回りは7%です。

そして、日本のリートを二つ。「エスコンジャパンリート (2971)」と「トーセイ・リート投資法人 (3451)」をそれぞれ1口づつ購入しました。
リート自体は高値圏なので買うには少し勇気がいりましたが、どちらも今の利回りが5%を超えてきていたので、とりあえず購入しました。
毎月3万円計画の第1歩なります。

さらに、夕方にVictory Fundの「東上野3丁目プロジェクト」に10万円投資しました。
募集金額が1億7千万円とう大きさながら、利回りが10%ということで、投資できるか不安でしたが、問題無しでした。
というか、この記事を書いている7日18時でもまだ満額に達してませんね。
1億までは速く集まっていたんですけど、そこから伸び悩んでいますね。
利回りだけではなく、他の基準も考えた時、「Victory Fund」は投資先としては少し慎重になる事業者と投資家から思われているのかもしれませんね。

最後は本日、クラウドバンクの「中小企業支援型ローンファンド」に5万円投資しました。
昨日、最近では一番気にしていた「香港中小企業支援型ローンファンド」が無事に償還されたので、その資金の一部を投資した感じです。
なぜ、「香港中小企業支援型ローンファンド」を気にしていたかというと、中国共産党が何するかわからないから。
最近も変な情報で中国株が下がりましたしね。さすがにオープン市場ではあまり変なこと出来ないとおもいますが、あまり目につかないとこでは何するか。
私の中では香港への投資は今はNGですね。

ところで、今回の「中小企業支援型ローンファンド」になぜ償還金を全額行かなかったかというと、この会社の案件が延々とループしてるから。
なんか、ずっとリファイナンスをし続けてるってどうよ?って気がするんですよね。それも少額ではなく、かなり大きな金額ですから。
それに、これって開発用に融資ではなくて事業運転資金だから、何に使っても大丈夫なんですよね。
そこが引っかかてるので5万円の投資としました。

今回は以上です。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

相変わらずバナーがないちょこっと不動産

victory fund

クラウドバンク

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました