※当サイトではアフィリエイト広告を利用する記事を含みます。

【雑記】「投資は自己判断(自己責任)で」の方がまだ気が楽だよな

雑記

PVアクセスランキング にほんブログ村

ども、koujidaです。今回もよろしくお願いします。

よく、投資ブログやら投資記事やらを読むと「投資は自己判断(自己責任)で」って言葉を見かけます。
失敗した時、どうしても他責にしたい人が多いので、記事を書いた人はこの言葉で自分を守るわけです。
ただ、投資の場合失うのはお金です。
そのお金を失ったばかりに自殺に追い込まれる、ってことならば話は別ですが、普通は最悪、人生が狂っても命までは無くしません。

ところが、今のコロナは命を賭けた自己判断を迫られるから、非常に厄介です。
先日、モデルナのワクチンから異物が見つかったということが報道され、その近辺のロットを接種した健康な30代の男性が亡くなったという報道もありました。
その関連ニュースで、ワクチン接種後に亡くなった方が1000人以上いるというものもありました。(因果関係は不明だそうです)
そんなニュースを見ると確率は低くても死ぬ可能性があるならば、ワクチンを接種しない方が良いのではと思ってしまいます。

一方で大阪や三重が発表したデータによれば、重症化割合は、ワクチン非接種の人とワクチン接種の人ではかなりの差が出ているという報道もありました。
今のデルタ株は、若い人でも命を失う可能性があることは既に何人かの若い方が亡くなられてわかってます。
つまり、ワクチンを打たなくてもコロナに感染したことにより、命を失ってしまう訳です。

そして、政府や自治体は当然強制はできないので、、接種するかしないかは、本人の判断にお任せすると言ってます。
これって、投資でお金を失うレベルの判断じゃないですよね。死ぬかもしれないのだから。

でも、今はほぼすべての国民がこのような重大な判断を強制的にしなければならない状況になりました。
大変な判断をしなければいけなくなったものです。
ちなみに私は2回接種してます。まだ、そんなワクチンで死ぬ可能性があるなんてこと、知らなかったから、重症化しないなら接種したほうが良いという簡単な選択でした。
もし、まだワクチンを接種していなかったら、かなり迷っていると思います。

そう考えれば、投資の自己判断なんて、滅茶苦茶お気楽なものに感じてしまいますね(笑)

今回は以上です。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました