※当サイトではアフィリエイト広告を利用する記事を含みます。

【悲惨】楽天の通信障害の影響をモロに受けました

雑記

PVアクセスランキング にほんブログ村

ども、koujidaです。今回もよろしくお願いします。

昨日の午後、楽天モバイルが通信障害を起こしました。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

私は楽天モバイルを利用してます。
通信障害自体は大手でもたまにおきますので、仕方ないことかなとも思ってますが、昨日はタイミングが悪かった。

昨日は家電部品をメーカーから取り寄せてもらおうと家電量販店に行ってました。
そこは楽天ポイント&楽天ペイでの支払いが可能なので、楽天経済圏の私としてはよく利用する店舗です。
値段を先に確認しておいて、必要金額を楽天ペイにチャージ。
この時点ではまだ通信障害は発生していない。
必要書類に記入して、支払いのタイミング。
まずはモバイルのポイントカードを提示。この時点で、いつもより表示に時間がかかるな?という感じ。
なんとか表示されたので、スキャンしてもらう。
そして、楽天ペイで支払うことを告げ、アプリを開くと・・・表示されない・・・
通信障害になってました。

すぐにこれはダメだと思い、決済方法をカードに切り替えると告げましたが、カウンター対応で後続にお客さんもいなかったことから、少し待てますよと店員さんはいってくれました。
多分、今はキャンペーンで楽天ペイ支払いだと抽選ではありますが、ポイントバックがあるのを考慮してくれたのでしょう。
アプリの再起動やら、一度店外に出てみるなどしましたが、ダメで結局はカードで支払いました。

外出中はなんとなく通信障害かな?と思いましたが、結局ネットにつなぐ手段がないので、通信障害がわかったのは自宅に帰ってからでした。
いつもカード、そして現金も持ち歩いているので、通信障害で決済できずに、一旦帰宅なんてことはないのですが、スマホ決済に頼り切ってはいけないなと痛感しました。

まあ、今回は通信障害を食らいましたが、ソフトバンクから楽天モバイルに切り替えて、携帯代は確実に安くなったので、このまま楽天モバイルを使い続けます。
ちなみに私は毎月5ギガもあれば十分らしい。
楽天モバイルは3ギガまでは980円、20ギガまでは1980円。
この区別、3ギガから5ギガに変更してくれないかな(笑)

今回は以上です。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ





 

コメント

タイトルとURLをコピーしました