※当サイトではアフィリエイト広告を利用する記事を含みます。

【携帯料金】楽天モバイルの利用料金がアップしている

雑記

PVアクセスランキング にほんブログ村

ども、koujidaです。今回もよろしくお願いします。

昨日、携帯料金を見ていたのですが、微妙に値上がっている。

最初は通話したかなと思いましたが、私は楽天モバイルなので、電話は「楽天Link」を使っているので、無料のはず。
しかも、値上がり幅があまりにも小さい(笑)
ということで、明細を確認してみました。

6月から7月の値上がり部分は「ユニバーサルサービス料」が増えてました。

以下楽天モバイルホームページから引用

「ユニバーサルサービス料」とは、加入電話・公衆電話・緊急通報などの電話サービス (ユニバーサルサービス)を日本全国に安定的に供給できるよう、お支払いいただく料金です。

 

ユニバーサルサービス料の負担方法は各事業者にゆだねられており、楽天モバイルでは今までは楽天モバイルが負担していたようです。
それを、他の携帯大手と同じように利用者に負担してもらう方針に変わったようです。
ユニバーサルサービス料は国が決めており、今年は1回線あたり月3円です。
いままで、楽天がこれを負担していたことのほうが驚きです。そんなことしてるから楽天モバイルが楽天の足を引っ張ているって言われるんや(笑)

そして、7月から8月の値上がり部分は「電話リレーサービス料」です。
ユニバーサルサービスの方は今までソフトバンクや固定電話でも徴収されていたから、なんとなく知ってましたが、これは知らない。
以下楽天モバイルホームページから引用

「電話リレーサービス」とは、聴覚や発話に困難がある方と通話相手とを、通訳オペレーターが手話・文字などで通訳することにより、24時間365日、電話で双方をつなぐサービスです。

これも国が決めたことなんですね。
少し調べてみましたがヤフー知恵袋に詳しい人が回答してました。非常に参考になった。
ヤフー知恵袋

G7では日本が最後の導入なんですね。このあたり、やはり日本は福祉の後発国なんですね。
まあ金額的にそんな大きな額ではないので、こういう制度は全然ありだと思います。
でも、私同様に「なに、これ?」って疑問に思う人がいる訳ですから、国はこのことをもっとアピールしても良いのではと思ってしまします。
こういう制度ならば、反対する人もそんなにいないと思いますからね。

それから、楽天。
こういうことはHPでの告知だけでなく、メールでも流してほしいな。
いつもなんか訳の分からない広告メールばかり流してきて・・・・
あ、ひょっとして広告メールと思って読まずに削除してた可能性もあるな・・・・

今回は以上です。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ





 

コメント

タイトルとURLをコピーしました