※当サイトではアフィリエイト広告を利用する記事を含みます。

【中国恒大】それほど威力がなかったのか?

投資全般

PVアクセスランキング にほんブログ村

ども、koujidaです。今回もよろしくお願いします。

中国恒大問題。ドル建て債券の利払いが出来ず、猶予期間に入ったとの報道がありました。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

おそらく、中国富裕層を巻き添えにして、デフォルトするのではないかと見てます。
中国の話と思っていてはいけないかもね。不動産型クラウドファンディングの会社だって、何してるかわからないから注意しておかないとね。

しかしながら、マーケットはデフォルトを既に織り込んでいたのか、結局いつもの調整とあまり変わりなく再びリスクオンになりましたね。
私が保有する全米株式に投資するETF「VTI」も値を戻しつつあります。
流石にまだ最高値更新とはいきませんが、まだ上昇しそうです。
ゼロ金利政策解除を前倒しとしたFOMCの声明もそれほど影響がなかったようです。
なんか、最近は金利と債券、株式の関係が昔のような関係ではなくなってきてる気がします。

市場がリスクオンに動いた影響で原油価格も上昇に転じました。
そして、産油国であるメキシコペソも上昇。
私のメキシコペソも一気に含み損から含み益に転じました。
これでしばらくは安心してられるかな。

一方、ビットコインはダメですね。
今回は中国の仮想通貨禁止規制の影響です。
1ビットコインが400万円台にまでさげました。
しかし、2017年と同じ構図でこの後最高値を更新するかもしれないという記事もあります。
https://jp.cointelegraph.com/news/sound-familiar-september-2017-china-bitcoin-ban-sparked-20k-all-time-high-in-3-months

もう、ビットコインはわからない。値動きが激しすぎます。
こんなものに投資してる人って鉄のハートを持っているんでしょうか?
私としては、こんなものを法定通貨にされたエルサルバドルの人たちがお気の毒ですね。
(一応ドルも法定通貨らしいので、私ならばドルを持つかな)
しかし、記事のようにビットコインが最高値を更新したら、またビットコインの話題がにぎやかになるんでしょうかね。

色々なものに少額づつ手を出すと、色々と見るニュースが増えて面白いですね。

今回は以上です。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました