※当サイトではアフィリエイト広告を利用する記事を含みます。

【乗り換え】良いものから悪いものへ

投資全般

PVアクセスランキング にほんブログ村

ども、koujidaです。今回もよろしくお願いします。

昨日はCOZUCHIから抽選結果のメールが来ました。
当然のように落選です。もう投資出来る気がしませんね。
しかし、こうやって落選者がいるということはまともな運営ってことでしょうね。
もし、集めるだけ集めて逃げるのなら、応募者にはわからないでしょうから、全員当選にして多額のお金を集めるでしょうから。
当選された方、おめでとうございます。

夜にはLENDEXの新規ファンドのクリック合戦に挑みましたが、あえなく撃沈。ここは前からですが、最近はさらに競争が激化してきました。
まあ、チャンスを待ちましょう。

ソーシャルはこんな感じで投資出来てませんが、オープン市場は売買出来ました。
昨日の記事で書いたように、東京市場ではカナディアンソーラーインフラファンドを1口だけですが、購入しました。
そして夜の米国株でも売買しました。

売却したのは今年初めに米国株村で話題になったクリーンエネルギーセクターETFの一つ「QCLN」です。
話題になっていたころは、力強く上昇基調にあり、「国策だから買い」とか「結構値上がってきたけど、まだまだ上昇する」とかいうこうとで、いくつものブログに取り上げられていました。
そして、私がイナゴした瞬間に下落しました。
いまでは米国株村でクリーンエネルギーセクターETFの話題を見ることはありません(笑)

私はNISA口座で購入していたので、あきらめて5年間我慢するつもりでしたが、昨日、悪魔がささやきました。
「そんなもの、再び上昇するかどうかわからんだろ?売ってしまえ。そして、高配当のBTIを買うんだ。権利確定日は9月30日だ。まだ間に合うぞ」
そして、見事悪魔のささやきに乗っかりました(笑)
「QCLN」を売却した後、その代金で「BTI」を購入しました。
「BTI」とは「ブリティッシュアメリカンタバコ」、最近我がブログによく登場するタバコ銘柄です。
配当利回りが10%の高配当株です。

つまり、環境に良いクリーンエネルギーから体に悪いタバコに乗り換えたこれを今回のタイトルにしました(苦笑)

「BTI」のことを良く知らべたわけではないですが、多分私が生きてる間にタバコが無くなる(売れなくなる)ことはないだろうとの思いがあります。
ならば、この銘柄は安泰じゃないだろうかと思ってます。
私の周りみても未だにタバコを吸う人はいますし、タバコは体に悪いから電子タバコにしたという人もいます。
電子タバコにしてもしょせん「カートリッジ」部分は消耗品なわけで、売り上げは出るわけですよ。
そう考えると安泰なのかな。

ただし、私の「BTI」は絶賛含み損中。つまり今回の購入はナンピンです。
もう少し下がってからナンピンしたかった・・・

今回は以上です。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました