※当サイトではアフィリエイト広告を利用する記事を含みます。

【よかった】大きな出費があったが

雑記

PVアクセスランキング にほんブログ村

ども、koujidaです。今回もよろしくお願いします。

今日は衆議院選挙投票日です。
投票率をあげようと、色々な動きがありますが、いっそのこと義務化してしまえばいいのにと思うこの頃です。
政治家は当選することが目的なので、投票率が高い層にアピールできる政策を優先すると散々いわれてきました。
それならば、国民全員が投票するように義務化すれば、どの世代にもアピールする必要がでてくるので、少しはマシな政治になるのではないでしょうか。
義務化するならば、もちろんペナルティーも課す。投票しない人は次の選挙まで住民税が高くなるとかね。そうすれば、みんな投票に行くでしょう。

さて、今年は新車の購入、そして家の一部の部屋のリフォームをしました。
いずれは必要になると分かっていた出費ですが、その為の予算を前もって組んではなかった(総資産とは別枠で取ってなかった)ので臨時出費扱いになってます。
合計して約600万円の臨時出費です。
ところが、今年の1月と現在の総資産に変化はほとんどありません。

もちろん労働収入による総資産の増加もありますが、私の給料はそんなに高くありません。600万円の臨時出費は年収以上の額です。
それなのに総資産がそんなにかわらないのは、投資によるところが大きいからでしょう。

私は他のブロガーさんみたいに大きな額を投資していません。毎回の投資額は多くても十万円単位までで、百万以上の投資をなんか出来ません。
それでも、コツコツと投資を続けてきたおかげでこんな状況になってます。
失敗ばかりでしたが、それでもあきらめずに投資を続けてきてよかったな~と感じてます。

残念ながら、FIRE出来るほどの資産は築けそうにもありませんが、なんとか60歳以降は嫌々労働することのないような生活を送れるようにはなりたいものです。
そのために今後も投資を続けていこうと思ってます。
ただ、いつリーマンショックのようなことが起きても生活に困らないような状況は保ちつつの投資を心がけていくつもりです。

今回は以上です。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました