※当サイトではアフィリエイト広告を利用する記事を含みます。

【使い道】子供給付

雑記

PVアクセスランキング にほんブログ村

ども、koujidaです。今回もよろしくお願いします。

公明党の目玉政策だった子供給付が決まりました。
年収960万円以下の世帯で18歳以下の子供に一人当たり年内に現金5万円、来春に5万円相当のクーポンを配るというものだそうです。
私はブルーワーカーで身を削って稼ぐしか能がないので、当然年収960万円以下です。ちなみに妻も同じような立場で去年の世帯収入でも960万円行きません。
しかしながら、困窮世帯ではありません。困窮してれば、ソーシャルなんかに投資しません。

頂けるものを断るほど徳がある人間ではないので、ありがたく頂きます。
そして、その使い道を考えてます。
生活に困っている訳ではないので、生活費にするようなことはありません。かといって、小学生の子供に「好きなものを買いなさい」と5万円を渡すつもりもありません。
これから必要となる教育費の足しにしようかなと思いましたが、それも、現状ではなんとかなりそう。
次に思ったのは子供の口座に貯金かなと。でも、ちょっと違うことに使うことにしました。
それは子供の証券口座に積み立てている投資信託をスポット購入することです。
毎月、少額ながら「三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式」と「SBI・V・S&P500インデックス・ファンド」を積み立ててます。
これを半分づつ2万5千円分スポットで購入するという考えです。

この子供の口座は将来は当然子供が管理します。
そして、その時は保有する金融商品もそのままに渡します。
その際に少しでも投資に興味を持ってもらえ、私のように苦労することが少しでも減れば良いかなと思ってます。
まあ、子供がその時にどう思うかは、その時の含み益(もしくは含み損)次第かなとは思いますが、良い方向に行くことを祈ってます。

来春の5万円相当のクーポンはかなり悩みますね。
進学が絡んでくれば、色々買いそろえるものがあるので、消費しそうですが、小学校で学年が上がるだけでは、そこまで必要とは思えません。
まあ、こちらは妻に丸投げでよいかなと、考えるのを放棄することにします。

今回は以上です。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました