※当サイトではアフィリエイト広告を利用する記事を含みます。

【新案件】ちょこっと不動産とCREAL

ソーシャルレンディング

PVアクセスランキング にほんブログ村

ども、koujidaです。今回もよろしくお願いします。

南アフリカでコロナの変異株が出たとの情報。
そして、感染力が強いらしいとの報道で全世界同時株安になりました。
割高感があった米国株、買い増しのチャンスと思っていたのですが、ちょっとがっかりな感じになりました。
資産は一晩で給料1カ月程度溶けましたが、逆に言えばその程度で収まっています。
毎月購入している「VTI」「QQQ」の価格は11月1日に買った時よりもまだ高い。
この1カ月でどれだけ上昇してたの?って感じですね。
「オハギャー」とかいっているのは全部ネタでしょ。
来週、さらに下げれば、購入しようかと思ってます。

さて、ちょこっと不動産の7号案件が公開されました。
真っ先に思ったのは、「ここも利回りダウンか」ってこと。
前回は5%でしたが、今回のファンドの想定利回りは4.5%になってます。

運用期間が短いこと、劣後出資が非常に多いことなど、自分が投資するならばメリットとなることも多くあります。
ただ、分配はキャピタル型で運用終了後の一括である点は、出来れば毎月分配型が好みの私には残念な点です。

さて4.5%ならば、最近公開されたCREALの案件と変わりませんね。
こちらはインカムとキャピタルを合わせての4.5%。
22年2月からは毎月インカム部分は分配されるようです。
ただいつものように劣後出資はショボいですね。運用期間は18カ月と長めに設定されてますが、過去の実績では1棟レジは早期償還が目立ってます。
売却手腕は確かなものがあるようなので、今回も早期償還の可能性はあるでしょうね。

で、どうするかといえば、両方ともパスかなってのが正直なところです。
利回りを求めると、今は非上場系で4.5%の案件に投資する理由が見出せません。
投資資金が潤沢にあるならばともかく、現状カツカツな状況です。
それならば抽選なのでどうなるかわかりませんが、COZUCHIやえんfundingの案件に申し込んでみようと考えてます。
(実際、COZUCHIの六本木案件には申し込みました)

投資できるかどうかは別として、案件は選びたい放題だから少しでも条件がいいほうがいいね

今回は以上です。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

COZUCHI



CREAL

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました