※当サイトではアフィリエイト広告を利用する記事を含みます。

【ありえん】TECROWDのキャッシュバックが現金からアマギフに変更

ソーシャルレンディング

PVアクセスランキング にほんブログ村

ども、koujidaです。今回もよろしくお願いします。

昨日、突然テクラウドからキャンペーン内容変更のお知らせが来ました。
「10億円突破キャンペーン」として投資金額の2%を源泉徴収したのち現金で振り込むというのが当初の予定。
ところが、源泉徴収をなくす代わりに現金からアマギフに変更するというものです。
アマギフ以外の受け取りを希望する場合は商品券などでも可能ですが、テクラウドが任意に選ぶということです。

う~ん、すでに現金という告知で2ファンドが満額になっているのですから、ここでの変更はいかがなものかと。
源泉徴収されても現金の方がいいって方もいるのではないでしょうか。
そういう私もアマギフよりは現金のほうがよかったというのが本音。
苦労してるんですよ、他のキャンペーンなんかでもらったアマギフの使い道に。

以前、ふるさと納税サイト「ふるなび」ならアマギフでふるさと納税ができるという情報を頂きました。
今はこの使い道がいいかなとは思っているのですが、ちょこっと面倒なんですよね。
ということで、どうしても必要というわけでもないものをポチポチ購入していたりします。
うん、無駄遣い(笑)

まあ、私が今回テクラウドに投資したのはポイントサイト経由で「投資家登録後90日以内に10万円以上の投資で12000ポイント」という案件につられたからです。そのため、このキャンペーンはそれほど重要視していなかったのは事実ですが、なんか後から変更ってのは嫌ですね。

ただ、投資に関するキャッシュバックは一時所得ではなく雑所得らしいので、分配金なんかは源泉徴収するが、キャッシュバックについては源泉徴収しないところよりは、良心的なのかも。
ちなみにアマギフでもらっても現金相当なので課税対象らしいと今回知識を仕入れたサイトには書いてありました。

ところでポイントサイトでもらうポイントも課税対象です。ちゃんと確定申告の雑所得にいれてますよ。

キャッシュバックやらポイントサイトやらは所轄の税務署で見解が違う時があるらしいので、自分の所轄税務署に確認するのが一番良いらしい

今回は以上です。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました