※当サイトではアフィリエイト広告を利用する記事を含みます。

スマホの機種変更で苦労した話

雑記

PVアクセスランキング にほんブログ村

ども、koujidaです。今回もよろしくお願いします。

私は楽天モバイルを利用してます。ソフトバンク時代に比べ格段に安い料金で利用でき、満足でした。
ところが、ローミングサービス終了で会社(工場)で圏外になってしまいました。

どうしようか色々考えました、楽天圏外でも他の電波さえあれば楽天の通話無料アプリは使えることを楽天ショップで確認しました。
そこで、ディアルシムの機種に変更し、楽天と格安SIMの2回線に変更しました。
格安SIMは3Gまでで770円のプランを決め、また新規登録枠の値引きでスマホ本体も安く買えました。
あまり大きめの物は仕事中持つのに不便ということと、なるべく安い機種ということでAQUOSWishにしました。
スマホのカメラはほとんど利用しないのでエントリーモデルで十分という考えです。

楽天モバイルにしたときもネットでの購入でしたのでアプリの移行などは自分でしてました。
その為、今回も自分で移行していきました。
ほとんどのアプリは問題なかったのですが、二つの大きな壁が残ってしまいました。

1つ目はモバイルSuica。データ引継ぎの為にパスワードが必要なのですが、どう頑張ってもヒットしない。
色々試した結果、パスワード変更依頼をすることにしたのですが、登録メルアドがソフトバンクのキャリアメール。
まさか、まだキャリアメールの登録が残っているとは・・・・
ただ、これは結果的にパスワードではなく登録メールアドレスが間違っていたことを気づかせてくれたので、その後スムーズにログインできました。
そして各種手続きをしてこちらはクリア。

2つ目の壁は「pay pay」ログインするのにSMS認証が必要です。
ところが、登録電話番号がソフトバンク時代のもの。
いままでログアウトすることなく使ってきたので気が付かなったんですね。
新機種でのログインには電話番号SMS認証が必須。
非常に困りました。
こちらは電話で窓口にて電話番号変更依頼をしてなんとかクリアしました。
その過程で古い電話番号が必要になり、ソフトバンクに問い合わせしました。
1年前に解約したのですが、データが残っているんですね。これが残っている間は電話番号の使いまわしはないと考えても良いのでしょうね。

しかし、今回はまいりましたね。まさか2年でスマホを買い換えることになるとは。
前のスマホはどうしよう・・・・

Wi-Fi環境下ならネットにはつながるんだよね。子供のおもちゃにするか

今回は以上です。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ




 

コメント

タイトルとURLをコピーしました