※当サイトではアフィリエイト広告を利用する記事を含みます。

【悲報】楽天モバイル0円廃止、さてどうしよう?

雑記

PVアクセスランキング にほんブログ村

ども、koujidaです。今回もよろしくお願いします。

私は現在、BIGLOBEモバイルと楽天モバイルの2回線をディアルシムで利用してます。
今の使い方はメインはBIGLOBEモバイル、そしてややギガが足りない時や昼の通信速度が遅くなる時に楽天モバイルで補ってます。
よって、楽天モバイルは0円運用となってます。

今回楽天モバイルが0円を廃止すると発表して、頭を悩ましてます。
楽天の最大のメリットはアプリでの通話料無料。色々と言われている楽天の通話アプリですが、私は今のところ音声が悪く感じることがなく重宝してます。
特に仕事で工場から機械メーカーに問い合わせをする時、電話代が自腹なので非常に助かってました。
しかし、これからは無料で利用できない。
それほど頻繁にメーカーにと言合せするわけではないので3ギガまでの料金を電話使用料として割り切るにはやや高い気がしてます。

KDDIを使ったローミングサービスが無くなった時に会社が圏外になって、仕方なくスマホ買い換え&ディアルシム運用をはじめたのですが、現在は改善され楽天だけでも大丈夫な状況。
そして自分の生活圏は楽天だけでも問題ない状況。自宅に限れば、時々途切れるソフトバンクエアよりも信頼性が高く、たまにパソコンの通信も楽天のデザリングで行うこともあります。(デザリングにオプション費用がかからないのもいい)
こうなると楽天オンリーでもいいかな?とも考える次第。

しかし、貧乏性の自分はスマホを買い換えたことが引っかかる。
スマホはミドルレンジのAQUOSsense3からエントリーモデルのAQUOSWishへの買い替えでした。
買い換えた当初はそれほど気にならなかったスペックダウンも今は少し気になる状況。
そんななか一番のメリットのディアルシムを使わなくなるのもなんだな~という次第。

ということでもう少し時間をかけて自分にあった運用を探すことになりそうです。

もっとスマホを使うヘビーユーザーだったら逆に悩まなくてもよかったかも

今回は以上です。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ



コメント

タイトルとURLをコピーしました