※当サイトではアフィリエイト広告を利用する記事を含みます。

【SOLS】ネタを頂いたので

ソーシャルレンディング

PVアクセスランキング にほんブログ村

ども、koujidaです。今回もよろしくお願いします。

ソーシャル村でよく読んでいるZiLchanさんのブログでネタ振りをいただいたので、新しい不動産型クラウドファンディング「SOLS」について書いてみます。
ネタがなくて困っている状況なので助かりますね(笑)

まあ、ほとんどネット情報になりますが、ご勘弁を。

まずは運営事業者は「株式会社不二興産」です。
HPを見ればわかりますが、社長は顔出ししてます。まずは安心ですね。
一般の不動産というよりは収益物件に特化した不動産会社のようです。
本社が3回移転してますが、全て名古屋市西区、それも割と近場で移転しているので地元密着型なのかなと思いましたが、支社が東京や大阪にもありますからそうでもないのかな。
事業内容は「収益不動産再生事業」「コンサルティング事業」「建物管理事業」です。
これから想像するに、既に建てられている収益物件を購入→リノベーション→オーナーへの売却という転売がメインでしょうか。
そしてオーナー獲得の一環として、オーナーへのコンサルティングや売却した物件の管理事業を請け負うという形でしょかね。
この辺りは実際に収益不動産のオーナーにならないと縁がないので想像です。

ZiLchanさんが取り上げた21期決済の純利益は2100万円で前期比マイナス66.67パーセント。
やや苦戦してますね。20期は純利益6300万円ですが、注釈に黒字転換とあります。ということはその前は赤字だったのかな。
今回不動産型クラウドファンディングにのりだしたのは、純利益の落ち込みが関係あるかもしれませんね。

ちなみに私の感覚として近所の新築は「一戸建ての建設は相変わらず多いけど、収益物件の建設はかなり減った」となってます。

さて、今回の物件は愛知県大府市。私が新社会人となって数年すごした場所です。
これまたネット情報ですが、この建物、現在は入居募集はされてないようですが、賃貸情報にはまだ情報が残ってます。
建物は1988年に出来て築34年。これを買い取ってリノベーションする。まさに「収益不動産再生」ですね。
間取りは3DK。単身者というよりはややファミリー向けなのかな。賃料は当時は5万3千円から6万円程度だったようです。

交通に関して最寄りの駅はJR共和駅です。
共和駅は快速停車駅で、快足を使えば共和~金山~名古屋と名古屋との間には金山しかありません。
そして、金山駅はJR中央本線、名鉄、名古屋市営地下鉄に乗り換えできます。
愛知では名古屋駅に次ぐターミナル駅になります。
電車でどこかに出かけるには便利ですね。
ただ、何度も書いてることですが、愛知は完全な車社会なので、電車は社会人になってからはそこまで重要ではないと思ってます。
車での移動を考えると、近くには国道23号線があり、そこから名古屋高速、名二環、そしてセントレア(空港)につながる知多半島道路に接続できます。
名古屋高速を使えば名古屋駅までは20分ほどで行けます。また東名にも名神にも接続できます。
名二環は第2東名、東名阪自動車道に接続できます。
車で遠出したいときには便利ですね。

SOLEの物件情報には大府市は工業都市と書かれてますが、そこまで工業都市という感じではないです。
むしろ隣の刈谷市の方がトヨタ系の会社が多く存在しており、工業都市という感じです。
今回の物件からだと20分程度で「デンソー」や「アイシン」「豊田自動織機」の本社があります。
いずれもトヨタ自動車の中核になる企業です。
当然のようにその下請け企業も多く存在してます。工場勤めの方が比較的多い場所だと思います。

普段の生活では、少し名古屋方面に行けば映画館のあるイオンモールがありますし、そこまで行かなくても広い敷地に大型店舗が数件並んでるような場所(こういう施設ってなんていうのかな?)もあります。
よほどの物でない限り近隣でそろいますね。

ということで、住むにも良い土地だと思ってます。

ただ、今回の案件、築年数が気になりますね。いくらリノベーションしたからといって、若い人が好んで住むかといえば、どうだろう?
そしてそのような物件が売却できるのだろうか?
まあ、案件自体には関係ないかもしれませんが、少し気になります。

なじみがある場所だけに投資したい気もするけど、口座開設特典がないのでパス(笑)

今回は以上です。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました