※当サイトではアフィリエイト広告を利用する記事を含みます。

【臨時出費】エアコンが壊れました

雑記

PVアクセスランキング にほんブログ村

ども、koujidaです。今回もよろしくお願いします。

リビングのエアコンが壊れました。
なんの前触れもなく、いきなり部屋が冷えなくなりました。
購入して12年目。なんの根拠もありませんが、まだまだ大丈夫だろうと思っていただけに、軽い衝撃を受けました。
修理するか、新しく買い換えるか悩みましたが、10年以上ならば買い替えを勧める声が圧倒的。
確かに修理しても再び壊れる可能性もありますし、流石に10年たつと省エネ性能も向上している。
電気代が高い現状だけに、買い替えすることにしました。

この時期の会社員ならば、仕方ないので夏のボーナスで買えばいいとかんがえそうですが、残念ながらわが社は今期も赤字。
ボーナスは全く期待できない状況です。(数万円でれば御の字、下手すると0かも)
また、つい最近、お盆休みに家族で北海道に旅行することにし、その代金を支払ったばかり。
つまり、買い換えるためのお金がない・・・・

生活防衛費の定期預金を解約することも考えましたが、ちょっと怖い。
ということで、株を売却して購入資金にあてることにしました。

しかし、ここで中々株売却の踏ん切りがつかない。決断まで時間がかかりましたね。
今回のことで、一つ分かったことがあります。
今まではインディックス投資をしておいて、老後の生活費補填はそれを売却していけばいいと思ってました。
が、今回のことでその方針は性格的に難しいだろうなと自覚しました。

ということで、どこかのタイミングでインディックス投資から配当投資に変更しなければならないことを自覚。
問題はその移行がスムーズにいくかですが、難しいだろうな~

ほんと、決断力のない性格だわ

今回は以上です。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました