※当サイトではアフィリエイト広告を利用する記事を含みます。

【預け先変更】ネット銀行から国債へ

雑記

PVアクセスランキング にほんブログ村

ども、koujidaです。今回もよろしくお願いします。

私には、まだ小学生の子供がおり、進学のための教育資金が必要です。
教育資金は当然減ってはこまるものですから、投資には使いません。
ということで、少しでも金利が高いネット銀行を探して預けてます。
キャンペーン金利などを使って、年利0.27~0.2%で定期預金をしてます。
元本保証ですからね。

ところで元本保証ではありませんが、それに匹敵する安全性の高い商品に日本発行の国債があります。
こちらは日本がデフォルトしなければ大丈夫。そして日本がデフォルトするということは、円がダメになる。つまり銀行預金もどうなるかわからない。
こうかんがえれば、銀行預金と安全性は変わらないとも言えます。

その個人向け国債、いままではあまりの低金利で見向きもしませんでした。
ところが金利があがりました。
今回発行分の「10年変動」は0.33%。ネット銀行より金利がよくなりました。
また野村證券やみずほ証券などは、キャンペーンをおこなっており、購入金額によってキャッシュバックがあります。
(100万購入なら1000円、200万円購入なら2000円と段階に変わる)

ところで、国債には注意点があります。
1年は換金できない、途中解約の場合は前2回分の金利が手数料替わりとして受け取れない。
そして、変動の場合は半年ごとに利率が変動するので、銀行貯金より再び悪くなる可能性があるというところでしょうか。

進学用の教育資金としてですから、いずれ途中解約をしなければいけないと思います。
それでもいまのところメリットがあるので一部を国債に移す予定です。

国債を検討する日が来るとは思ってなかったな~

 

今回は以上です。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました