ども、koujidaです。今回もよろしくお願いします。
久しぶりにソーシャルレンディングのお話。
オーナーズブックで遅延になっている大阪素地、17報が届きました。
いよいよ解決かと思っていたのですが、一転白紙に戻りました。
もう失望しかないですね。
疑いたくなるのはオーナーズブックがこの不動産に付けた評価額。
私の素人目線での考えです。
貸付時のこの物件の評価額はコロナ前のものということで、現在のオーナーズブックの評価額は下げて評価してます。
でもね、現状ほぼコロナ以前と変わらない状況になってます。にも拘わらず、下げた評価額でも売れないのは、高すぎるのでは?
つまり貸付時の評価額が異様に高かった。もしくはどんぶりに適当に付けていたってことではないのか?
不動産のプロがつけた評価という触れ込みですが、本当のとこはどうなの?って疑ってます。
いずれにせよ、まだまだ長引きそう。
余裕資金とはいえ、長引くのは気持ちよくありません。
ソーシャルレンディングはこういうことがあれば長引く。
投資商品としては、あまり良いものではなかったなというのが、今の感想です。
新NISA枠が埋まっていないなら、ソーシャルレンディングに投資する必要はないなとさえ思ってます。
そんなわけで、私は最近はソーシャルレンディングには投資してませんし、オーナーズブックもこの案件が終了したら、退会しようと思ってます。
不動産型はその点、まだマシと思えますが、利回りが低いのが基本となって来てます。
ならば、リートでいいかなと思う次第。
最近は落選続きですが、COZUCHIの高利回り案件に少額で応募するぐらいになってますね。
それ以外だとTSONの匿名案件でギフト券が上乗せの時に検討するぐらいですね。
いずれにせよ、一案件10万円程度が限界だね
今回は以上です。
コメント