※当サイトではアフィリエイト広告を利用する記事を含みます。

【悲報】結局は資産を減らしただけでした

投資全般

PVアクセスランキング にほんブログ村

ども、koujidaです。今回もよろしくお願いします。

家の建て替えによる現金比率の低下を補うために、FXの運用を一旦停止しました。
また、ソーシャルレンディングも投資額を徐々に減らしていきます。

この両方の投資は3年ほど前に本業での収入が減少したのを投資で補おうと考え、新たに手を出した分野です。
しかし、結局は資産を減らすという結果になりました。

投資ブログって読んでると簡単に資産が増えるという錯覚に落ちます。
なぜならば、圧倒的に成功してる人が多いから
多額の損失を出せば、ブログなんか書いてる場合じゃなくなるし、少額でも損すれば人間の心理として、そこから遠ざかろうと思いブログを書かなくなる。
結果的に成功者ばかりのブログ残るということですね。
そして、そういう多くのブログを見た初心者が、簡単に資産が増えると思って安易に手を出して失敗していく。
まあ、自分もその一人だったということです。

暇だったので、損失額を出してみました。
ソーシャルレンディングと不動産型クラウドファンディング合わせて、未確定ながら-431,745円
FXは確定していて-305,908円

年収500万円程度、総資産だってそれほど持っていないオッサンの負け金額としては結構な金額だと思います。
それでも、時間はかかってもまだ労働収入で挽回できる金額なので、こうしてブログを続けられてます。

まあ、「ソーシャルレンディングやFXってのは儲かってる人ばかりじゃないよ」ってのが私のブログからわかってもらえればいいなと思います。
だからと言ってこの2つの投資(投機)を全面的に否定はしません。
ソーシャルはさらに規模を縮小しても細々と続けてくつもりですし、FXだって2年以内には体制を整えて再挑戦したいと思ってます。

いつかの逆転を夢見て、負けても続けていく、これがギャンブル脳の思考
投資はギャンブルとは違うとよく言われますが、最終的に資産が増えたか資産が減ったかになるのなら、ギャンブルと変わらないと思います。
って、こんな考えだから資産を減らすんでしょうけどね。

大切なお金ですから、慎重にいきましょうね。

今回は以上です。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました