※当サイトではアフィリエイト広告を利用する記事を含みます。

ネオモバのネオWって単なるギャンブル?

投資全般

PVアクセスランキング にほんブログ村

ども、koujidaです。今回もよろしくお願いします。

Tポイントを利用して1株から投資出来るということで、重宝している「ネオモバ」。
毎月もらえる固定Tポイントの消費の為に、私も毎月利用してます。
意外と儲かってます。(これが単位株だったらな~とよく思ってます)

さて、その「ネオモバ」で新しいサービスが始まりました。
その名もネオW
説明ではこのようになってます。

「ネオ W」は、株価の上下を予測し少額から利益を狙うことが可能なカバードワラントです。
日経平均株価が数日後に、
①一定以上に上昇するか
②一定以下まで下落するか
③一定の範囲内で推移するか
を予測し、最低 1 口200 円から投資することが可能です。

予測どおりの結果となった場合、投資額の 1.25~2 倍の支払いを受けられ、
予測どおりの結果とならなかった場合でも
投資額の最低 0.1 倍(1 口あたり 20 円)の支払いがあるため、
投資額以上の損失を被ることはありません。

 
これって、単なるハイ&ローのギャンブルやん(笑)

カバードワラントってたしかオプション取引なんですよね。
私が最初に証券会社で取引した金融商品です(笑)
レバリッジがかかっており、少額で投資でき、儲かるときは大きく、負けても最大投資した金額の全損で済むという、ギャンブラーには夢のような商品だと思って飛びついた記憶があります。
未だになんで「将来の一定時期に一定の価格で取引できる権利」の価値が上がったり下がったりするのか?という理屈がイメージ出来ません。
そう、勉強しないイナゴには理屈はいつまでたっても理解できてません。

でも、「ネオW」とは色々大きく違います。
そもそも、目標価格があってこそのカバードワラント。単なるハイ&ローではありません。
目標となる価格だって色々な種類があるし、投資対象だって日経平均だけではなく、ダウのような海外指数やら、トヨタや任天堂といった個別株とか色々あります。
さらに、その権利日までの期間も色々とあります。
たしか当時買った指南本には権利行使日までに最低でも2週間、出来れば長ければ長い方がいいと書いてあったことを覚えてます。
理屈はやはり理解できませんでしたが、権利日が近づくにつれてはずれが濃厚なものの価値がなくなるかららしいと記憶してます。
さらに、思った方向とは違う動きになったと思った時にはどのタイミングでも損切できる。

思いついた分を上げてみましたが、「ネオW」とはやっぱり違うなと思いますね。
カバードワラントは投機商品、「ネオW」は単なるハイ&ローゲーム
私にとってはこんなイメージですね。

もう一つ付け加えれば「ネオW」は選択肢が「上がる」「変わらない」「下がる」の3つあるのに、当たった時が最大2倍って・・・
普通にギャンブルとして考えれば非常に分の悪い勝負ですね。私はやらない。

本当はアフィリエイトとしてこの「ネオW」を持ち上げなければいけないのでしょうが、どうもそんな気になれませんでしたので、こんな記事になりました。
最後に、私のワラントの成績と取引履歴の一部を。


ちなみに当時楽天証券で買ってましたが、今は楽天証券ではたしか購入できなくなってると思います。SBI証券なら出来ると思います。

今回は以上です。

励みになりますので、クリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ

勝っても2倍なら普通に1株から買った方がいいのではないかな
SBIネオモバイル証券

コメント

タイトルとURLをコピーしました