※当サイトではアフィリエイト広告を利用する記事を含みます。

【適当】自己責任と思えるなら真似もあり

投資全般

PVアクセスランキング にほんブログ村

ども、適当投資家のkoujidaです。今回もよろしくお願いします。

ニューヨークダウは最終日も約900ドルの下げ。トランプ大統領が就任する以前の株価になったと報道されてます。
もちろん、私の資産も溶けてます。

まあ、逃げ遅れて溶けてしまったものは仕方ありません。ここから残った資金でどのように買い進めるかが悩むところです。
基本に忠実ならば「底を打って上昇局面になったのを確認してから買う」ということでしょうが、私には出来そうにありません。
底を打ったか確認する能力もないですし、いざ上昇局面になれば、「また大きく下がるかも」とか「昨日買っておけば安く買えた。また下がるかもしれないから少し様子見しよう。」とか考えて買い時を逃すと思ってます。
10年以上投資に付き合ってますが、適当なことをしてきたので相場感というものが全く養われてないからです。

だから、今回も他の人のブログやらネット情報を見比べながら、「これかな」と思ったものや方法を真似して買い進めようと思ってます。
失敗してもその情報を信じた自分が悪いということが自覚できれば、自分で色々と考えれない私にはこの方法がベストかなと思います。

スポンサーリンク

既に実行しているのが、米国株ETFでの定置網方法。米国株村ブログの「チンギスハン」さんのブログで見た方法です。
これはそのETFの高値からの下落率が30%、35%といったように一定のところにきたら買う方法。
これを「VTI」「QQQ」「VGT」の3種類のETFで行ってます。1銘柄への1回の投資額は約5万円と少額ですが、投資余力が少ないのでしかたありません。
ちなみに各ETFがどんなものか知りたい方は検索してみてください。
適当な私が解説するより100万倍丁寧で分かりやすい解説が読めると思います。

次に気になっているのが「原油ETF」。
これはソーシャル村の「けむけむ」さんのブログをみて気になったから(笑)
ノーマークだったのですが、「けむけむ」さんのブログを読めば読むほど買いたくなった。
ニューヨークで20ドルを割ったようなので、多分月曜日に買うと思います。
もちろん自己責任で

そしてJリートも欲しい。だって株以上に急落してるから。
利回りでみると、私の持っている「大江戸温泉」は現在値で10%オーバー、「イオンリート」も8%オーバー。
共にコロナショックが長引けば悪化するでしょうが、なんか買い増ししたい。
他にもほしいリートがあります。
でも、残っている軍資金と相談かな。
優先順位は先の2つに比べれば低いです。

そして忘れてはいけないのがFX。特にトラリピ。
今回、オセアニア通貨はリーマン水準を超えて下落する可能性も出てきましたのでロスカットされないように、こちらも少し追加で資金投入しておかないといけません。
どれくらい追加しようか。こればっかりは真似できないので、悩むところです。
とりあえずはIPO投資で分散していた資金が月曜日に集結しますので、その額をみてから決めたいと思ってます。

今回の暴落がいつまで続くのか、またいつになったら今回の投資が報われるのかなんかは全くわかりません。
それでも今回の暴落は買い時ということは間違いないと思えるので、少ない軍資金を使って攻めてみたいと思ってます。

今回は以上です。

励みになりますのでクリックお願いします

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました