※当サイトではアフィリエイト広告を利用する記事を含みます。

【結果】FX 5月の結果

FX

PVアクセスランキング にほんブログ村

ども、適当投資家のkoujidaです。今回もよろしくお願いします。

5月のFXの結果です。

まずは高金利通貨のスワップ運用です。
私は高金利通貨のメキシコペソを「LIGHT FX」で運用してます。
今月は原油相場が戻りを見せたことや、経済が動き出したことでメキシコペソは上昇しました。

含み損がかなり解消されてきてます。
また、IFD注文(イフダン注文)による手動トラリピを取り入れてトレードもしてます。
IFD注文とは「もし、○○円になったら新規で買い、そのあと○○円になったら決済して売る」というように、新規注文と決済注文を同時に発注する注文方法です。
手動トラリピはこの注文をレンジ内でいくつか出しておいて、決済注文が約定した後に同じ注文を再び出します。
これによってレンジ内で上下に動くことによって利益をだします。
この後に報告するマネースクエアの「トラリピ」が自動でしてくれる注文を自分でする方法です。
トラリピに対してデメリットは、仕事中や就寝中などで決済注文が約定してもすぐに注文を出せない状況では機会損失するという点です。
今回メキシコペソにお試し感覚で導入しました。まだ、しっかりと注文レンジや利益幅が固まっていないのですが、それなりに利益をだしてます。

約定履歴の一部ですが、利益がばらばらなのは、まだスタイルが固まっていないためです。
5月は18回の決済があり、7,472円の利益が出せました。

この手動トラリピと、これまでに2回行った全決済の利益確定、そして為替相場の上昇で減った含み損の影響で、ようやく運用開始からの結果がプラスに転じました。
ただし、またメキシコペソが下落すればすぐにマイナス圏になるため、胸をはって「プラス運用です」といえる状況にはありません。
しかし、メキシコペソは一旦底を付けた感じになってますので、楽観視してます。このまま5円台まで上昇してくれることを願ってます。

次にマネースクエアのトラリピ運用です。
こちらは自動でIFD注文をだしてくれるので、仕事中でも就寝中でも機会損失することなく利益を出してくれます。
ただ、スプレッドが大きく、スワップがプラスは小さくマイナスは大きいというデメリットがあります。
5月は、マイナススワップの大きさに精神的に耐えきれなくなりロングで仕掛けていた「AUD/UDS」「NZD/USD」の2つのペアを損切しました。
そのため、5月は大きくマイナスとなってます。

損切金額は204,843円でしたので、今月のトラリピでの実現利益は51,030円ということになります。
運用通貨が「USD/JPY」「EUR/JPY」「AUD/JPY」「CAD/JPY」の4種類とすべて円がらみですが、「EUR/JPY」は売りでのトラリピなのでそれなりにバランスがとれていると考えてます。

こちらは運用開始以来、いろいろと試行錯誤での失敗が多いため、まだマイナス圏です。
しかし、このままのトラリピが上手く機能してくれれば、年内にはプラスに転じるのではと期待してます。

今回は以上です。

励みになりますので、クリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

レイダーズ証券【LIGHT FX】

マネースクエア

コメント

タイトルとURLをコピーしました