※当サイトではアフィリエイト広告を利用する記事を含みます。

【注意】イナゴからイナゴへ忠告

投資全般

PVアクセスランキング にほんブログ村

ども、適当投資家のkoujidaです。今回もよろしくお願いします。

最近ソーシャルブログ村でもチラホラ米国株の話題を見るようになりましたね。
米国株ブログ村も相変わらずの人気です。

イナゴなんで、当然私も米国株に投資を始めてます(正確にはETFですが)
でもね、ここまでみんなが注目してますから、そろそろおかしなことになっても不思議じゃないとも思ってます。

上のチャートはアメリカ株のS&P500指数のものです。
(S&P500とはアメリカの代表的な500銘柄の株価を基に算出される指数)
2013年頃からの強さを見れば、「アメリカ株最強!!」となりますね。

でもね、その前の2000年頃に投資していたら、その後のITバブル崩壊、リーマンショックと2度の暴落によって、なんと13年間ぐらい含み損を抱えた状態ですよ。
しかもこれは米ドルでの話。為替がからんでくる日本人の投資家は円高によって更なるダメージを受けてます。

つまり米国株最強と思って投資しても、長い間含み損に耐えなければならない可能性もあるということです。
すでに米国株への投資はイナゴが群がっている状態です。
そこに参入するからにはそれなりの覚悟が必要だと思います。

ただ、おそらく時間を味方につけれれば、米国株で損をする可能性は低いと思います。
残念ながらその味方にできる時間が少ない私は、胃をきりきりさせながら、米国株投資を続けます。

今回は以上です。

励みになりますので、クリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました