ども、koujidaです。今回もよろしくお願いします。
アメリカ市場は下落基調が続いてます。
先週木曜日から下げ始まり、金曜日、今週の火曜日、木曜日、金曜日と下げました。
月曜日は休場だったので、上げたのは水曜日一日となります。
今まで、圧倒的な強さを誇っていただけに、今回は調整という見方が多いのですが、調整期間は長くなりそうです。
ひょっとしたら、調整と思わせながら、二番底に向かうかもしれません。
そんな下げの状況で、少しスポット買いをしようと考えました。
ただ、どこまで下がるのかわからないので、少額です。
買い方もコロナショックの時同様に定置網方法にしました。
今回はターゲットを「VTI」と「QQQ」に絞ってます。
定置網の貼り方ですが、近直の高値から10%下落で1回、そこからさらに5%下落で1回、以後5%刻みで下落ごとに購入する予定です。
今回の下落はハイテク株がけん引してますので、アメリカ市場全体に投資する「VTI」よりもハイテク中心のナスダック上位100社に投資する「QQQ」のほうが下げがきついです。
その結果、QQQは木曜日に10%下げのラインに到達したため2口分購入しました。
ただね、10%の下落でも7月に購入した買い値よりも高い。
本当に最近の上昇力はすさまじかったと分かります。
ソーシャルレンディングでの最近の利回りをみると、少額投資なら元本の変動があっても米国株の方がいいのかなと思います。
こちら、今年からNISA口座で買い付けたQQQの状況です。(ちなみにNISAは枠がなくなったので、今回の定置網は特定口座で購入です)
今は圧倒的にソーシャルより高リターンとなってます。
もっとも今後鬼のように値下がりして、マイナスリターンになる可能性もありますけどね。
(現に高配当系ETF「SPYD」なんかは爆損中だし)
今回は以上です。
励みになりますので、クリックお願いします。
コメント