※当サイトではアフィリエイト広告を利用する記事を含みます。

【トラリピ】マイナススワップは無理だな

FX

PVアクセスランキング にほんブログ村

ども、koujidaです。今回もよろしくお願いします。

最新の世論調査では菅内閣支持率は41%だそうです。ヤフコメだと「まだ41%もの人が支持しているのは驚きだ」とかいうコメが見られます。
しかし、支持する理由で一番多いのは「他に適切な人がいない」で50%を超えてます。完全な消極的支持です。
私はぜひ「支持しない」と答えた人へ「誰が適任と思うか?現職、もしくは国会議員になる可能性が高い人の名前で答えてください」って質問したい。
はたしてどれだけの人が具体的な名前を上げれるか。
政党支持率をみると自民党圧勝なので、自民党議員から名前がでてくるのかな。

具体的な名前が出てこなければ支持してる人の中で「他に適切な人がいない」と答えた人よりも無責任ですよね。
個人的にはここまで政治家がダメになった理由は政治に無関心だった国民のせいでもあると思います。
投票に行かなかった人には今の政治を批判する権利はないと思ってます。むろん、投票したってまともな選択肢がない今となっては、何かが変わるとは期待できませんが。

さて、本日トラリピで運用して、一番の好成績だった「CAD/JPY」ペアを全決済しました。約2万円の損切が発生しました。
約2年間の運用で18万円程度の利益を出しました。安全の為に投入していた金額をベースに考えると年利回り10%をやや切ってるので、成功とは言いにくい結果です。
結局、今年1年は我慢してみようとおもったのですが、我慢できませんでした。
今回撤退した理由は去年末の「ADU/JPY」ペアの時と同じで「マイナススワップが精神的にキツイから」です。
ほんと、トラリピ自体は結構優秀なツールだと思うのですが、スワップの付け方が凶悪ですね(笑)
去年2月ごろにとったポジションのスワップ累計が+24円なのに、今月7日に新たに取ったポジションのスワップが-2円ってありえん。

でね、コロナの影響でどの国も低金利じゃないですか。コロナがおさまるまでは「トラリピ」はやらない方がいいのかな?とも思い始めてます。
これで残りは大きく含み損を抱えて負け越している「USD/JPY 」と「EUR/JPY」の2種類のみ。
一応プラススワップなんで残してますが、適当な頃合いをみて完全撤退にしようと思ってます。

その替わりに、LIGHTFXで「CAD/JPY」のペアの手動トラリピを始めました。
工場勤務でスマホを触る時間が限られてますが、最近は短時間で大きく相場が動きませんから、ある程度トラップ間隔が開いていれば何とかなりそうという感触をメキシコペソの運用でつかみました。

自動で売買してくれるトラリピは寝てる時や仕事中でも取引が成立するのが強みなんですが、コロナショックの時は恩恵をかんじましたが、それ以外の最近の相場の動きではその恩恵もあまり感じられてません。
プラススワップからマイナススワップになったら撤退なんてことしてたら、資産が減る一方なのはわかりきってます。
メリット、デメリットを考えると私の運用の仕方だと、ひとまずトラリピは撤退したほうが賢明だと思うのですよね。

今回は以上です。

励みになりますので、クリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ

レイダーズ証券【LIGHT FX】

コメント

タイトルとURLをコピーしました