※当サイトではアフィリエイト広告を利用する記事を含みます。

【迷い】イナゴ、考える

ソーシャルレンディング

PVアクセスランキング にほんブログ村

ども、koujidaです。今回もよろしくお願いします。

本当のことを言えば、しっかりと財務状況を読めたり、アナリスト予想と実績の乖離を読めたりすれば、もっと投資は面白くなるんだろうなと思います。
しかし、そういうことが解説されてる初心者向けの本やら、ブログやらを読んでみても、相変わらずチンプンカンプン。
そこまで頭が悪いとは思ってませんが(一応FP2級を合格できる程度の頭はある)、どうしても理解できないということは、向いてないんでしょうね。

ということで、色々な人のブログやら様々なメディアの情報を頼りに、投資する今のスタイルに至ってます。
早い話、イナゴです。

最近のイナゴの失敗例は米国株ETFのクリーンエネルギーセクターの購入です。
だれだ、「国策だから大丈夫」って言ってたのは。だれだ、「高値圏に見えるけど、まだまだ伸びるから今は買い」とか言ってたのは。
マイナス10%じゃないか
しかも最近はクリーンエネルギーに関しての記事は皆無だし・・・
完全に失敗した・・・・トホホ・・・

まあ、最後に投資すると決めたのは自分だから仕方なしと割り切りです。

成功例の一つは「SBISL」への投資をやめたこと。
少数派ではありましたが、貸付先の情報開示の時、SBISLの投資先について「どうなの?」という内容のブログを見て、その考えに乗っかりました。
結果的に今の状況でヤキモキすることがなく、平穏にやっていけてます。

さて、今日も気になる記事を読みました。
ZiLchanさんのブログです。

お探しのページは見つかりませんでした。 - はてなブログ

自分では気が付くことの出来なかった、こういう記事を読んで、どう考えるかは「イナゴ」の真価が問われますね。
「重大な問題だ、けしからん」という考えでクラウドバンクへの投資をやめてしまうか、それとも、「大した問題じゃないよ、クラウドバンクは大丈夫」と考えて今まで通りの投資を続けていくか。
(一応記事が間違ってないかHPのIRを見て確認はしました。さすがに詳しく読めなくとも、表面的な赤字が黒字かぐらいは分かりますので)

さて、私の出した結論は・・・・保留(笑)
元々新たに資金を追加で入金することは考えてなく、今の資金を回すことしか予定してなかったので、次に償還があるまで結論を先延ばしにしときます。
中途半端な結論ですみません。

今回は以上です。

励みになりますので、クリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました