ども、koujidaです。今回もよろしくお願いします。
我が家を建て替えるという方向に進んでました。
その為、投資資金の一部引き上げを開始してました。
ところが、思わぬ展開になりました。
建て替え案、および見積もりをお願いしていた業者と打ち合わせたのですが、あっさりと予算オーバーでの見積もりが出てきました。
あらかじめ、こちらの予算は言っておいたのですけどね・・・
で、予算オーバーの見積もりになった理由の一つが「ウッドショック」。
現在、コロナの影響もあり、輸入材木が手に入りにくくなってるようです。そして、その為価格も高騰。
それにつられるように、国産の木材も高騰してるそうです。
すでに着工している現場でも納期遅れが多発するなど、結構な問題になってるようです。
そういえば、最近みた建売住宅の広告にも「5月末までの契約ならば2880万円、それ以降は「ウッドショック」の影響で値上がりします」なんてのがありました。
こんな記事が参考になるかも。
我が家は今後どうするかということを家族会議中です。
ところで、これの影響って不動産型クラウドファンディングには影響ないのかな?
もちろん多くの案件の建物は木材なんか関係ないかもしれませんが、例えばFANTASの空き家再生案件なんかは影響が出てきそうな気もします。
また木造アパートなんて案件もどこかで見たような気がしますが、それも大丈夫なのか?
もちろん、私は素人なので、ウッドショックが不動産型クラウドファンディングに影響を与えるかどうかはわかりません。
でも、こういうことも起きてるってことを頭の片隅にでも入れておくと、不動産型クラウドファンディングでも危険を回避できるかもしれません。
今回は以上です。
コメント