※当サイトではアフィリエイト広告を利用する記事を含みます。

【固定費節約】楽天モバイルで約4千円

雑記

PVアクセスランキング にほんブログ村

ども、koujidaです。今回もよろしくお願いします。

去年、試しで1年無料の楽天モバイルを使い始めましたが、結局そのまま楽天モバイルを使い、今まで長いこと使ってきたソフトバンクを解約しました。
ソフトバンクのスマホ代はスマホデビュー割とかで月6400円程度に抑えてました。
しかし、楽天モバイルでのここ3カ月の料金は月に約22
「スマホ依存症かな?」と自分では思っていたのですが、結局無料期間の1年を通して、パートナーエリアの5Gを使い切ることはありませんでした。
動画を見ないのが大きいのかな。
また、一番スマホを使う自宅では、Wifiがあるのでそんなにスマホの回線を使うことがないのも大きいと思います。

結局今でも月に20Gを超えることはないので、最近大手3社が出してきた割安プランよりも安く使えるのがいいですね。
結果的に固定費が約4千円浮いたのは大きいです。
これを投資に回せる(笑)

楽天エリアが3278円で無制限に使えるところがクローズアップされがちですが、通信使用量の少ない人も検討するに値すると思います。

今のところ問題があるとすれば、通話アプリ「Rakuten Link」にログイン中だと、相手が「Rakuten Link」を使ってないとSMSで写真が送れないことかな。
私の妻は未だにソフトバンクなので、写真のやり取りが出来ません。ここは改善してほしいな。
むろん「Rakuten Link」からログアウトしていれば、メッセージなどで写真を受信することは可能なんですが、どのタイミングで写真がくるかわからないのにログアウトなんかできないですしね。

まあ、解決方法としてGメールで送ってもらえば、なんの問題もないんですけどね。

今回は以上です。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ



コメント

タイトルとURLをコピーしました