※当サイトではアフィリエイト広告を利用する記事を含みます。

【羨ましい】冬のボーナス

雑記

PVアクセスランキング にほんブログ村

ども、koujidaです。今回もよろしくお願いします。

私の冬のボーナスは手取り5万円でした・・・・・
今朝のニュースで見たのですが、大手のボーナスの平均妥結額は82万955円だったそうです。
2年連続して減少で8年ぶりの低水準だったそうです。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

私のボーナスは過去10年で手取りで20万円を超えたことは過去1回のみ・・・・
10万円以下の方が多かったです。

妥結額からどれだけ差っ引かれて、手取りはいくらになるのかは無知な私にはわかりませんが、約50万円程度かな。
仮に50万円だとして私との差(私のボーナスを10万円として)は40万円。
年間で80万円、10年で800万円、20年で1600万円・・・・
生涯賃金で大きく差がでますね。
ほんと、羨ましいですよね。

むろん、ベンチャーなどで起業できる人や、己の力で環境を色々と変えれるような人は大手にこだわる必要はないでしょうが、私のような凡人はやはり昭和のころ同様に大手に就職するのを狙うべきなんでしょうね。
まあ、私は社会人スタート時は大手ではないもののトヨタ労連に加盟するようなそれなりの企業に入ってました。
馬に人生を狂わされなければな~と今でもよく思います。

といっても過去には戻れません。
しかしながら、大手に再就職することは無理でも株主となって、企業の利益の分け前をもらうことは可能です。
冬のボーナスの不足分は株などの配当で補うことを夢見て、投資を続けていこうと思います。

そんな呑気なこと言ってられる年齢でもないけどね

今回は以上です。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました