ども、koujiです。今回もよろしくお願いします。
私の働いている工場がローミング終了と共に圏外になってました。
楽天の無料通話は使いたかったので、仕方なくディアルシムのスマホに機種を変えて、格安スマホと契約しました。
ところが先週あたりから楽天の電波が届くようになりました。
圏外となった時に楽天モバイルのホームページから「電波改善、調査依頼フォーム」から改善依頼をだしておいたのですが、ひょっとしたらそれを元に改善されたのでは?と思ってます。
なにしろ改善フォームは細かい住所まで入力が必要でしたから。
さて、改善されたので2カ月我慢すれば機種変更する必要がなかったことになり、結果論ですが勿体ない支出をしたことになりました。
といっても機種購入にはFX会社のプレゼント企画で当選した商品券をあてて、新規加入の割引と合わせて自腹の負担は670円だったので、目をつぶることにします。
一方、私が毎月使う4~5ギガでは、楽天が決して安いわけではないのが分かり、これは収穫になりました。
楽天の段階性料金では3ギガを超えてると次は20ギガまで1980円となります。
私はこの料金を払ってました。
今回ディアルシム導入にあたって、色々なスマホ料金を比較してました。
たとえば大手であるauのpovoならば3ギガで990円。これは月額料金でないので、切れたところで再び購入ということをすれば2カ月で3回購入すれば必要な分は賄える計算になります。
ということは2カ月で2970円。1カ月あたり1485円なので楽天モバイルより安くなります。
これは気が付きませんでした。さらに予備として楽天の1ギガまでならば無料というのも使えば、おそらくこの方法で賄えるとなります。
月々500円の節約になりますね。
今は契約した格安スマホが1年間は1カ月3ギガで770円なので、それと楽天モバイルの1ギガ無料で乗り切る予定ですが、1年後にはpovoに変更する予定です。
楽天モバイルは1ギガまでしか使わない層と20ギガ以上使う層には非常にお得なプランですが、2~20ギガの層にはそれ以外の方がお得ということもあるのが今回分かりよかったです。
ソフトバンクで月々6000円以上払っていたのがバカみたいだね
今回は以上です。
コメント