※当サイトではアフィリエイト広告を利用する記事を含みます。

【謹賀新年】去年は厳しかった

雑記

PVアクセスランキング にほんブログ村

明けましておめでとうございます。
koujidaです。

去年、完全に放置した当ブログですが、サーバー契約が自動更新されてしまったので、今年は月1ぐらいは更新したいなと思ってます。

さて、今年最初は去年の出来事を書いていきます。
去年一番大きな出来事は収入の大激減です。
原因は「夜勤から外れた」ことです。まあ、若手の育成という面から若手に夜勤が変わったわけですが、私の収入は大激減。
年収で600万円台だったのが、おそらく400万円台に下がったはずです。
さらに厳しいのは社会保険料と住民税が今の収入のレベルに見合ったものになるまでにタイムラグがあること。
社会保険料は10月の給料から変更されましたが、その差額約22000円。
この負担もあり、今まで手取りで30万後半から40万円前半だったものが、一気に26万円に・・・・
どう頑張っても毎月の家計はギリギリ状態。
仕方なく、結婚時に加入した貯蓄型生命保険を解約しました。
低解約金型だったので、大損となりました。

さて、そんな厳しい一年でしたが、株関連は好調だったおかげもあり、総資産は評価額ベースですが去年1年で約600万円増となりました。
配当金を少し生活費に回した状態だったので、この増加は驚きでしたね。

そんな状態ですが、このブログのメインだったソーシャルレンディングや不動産型クラウドファンディングの投資額はかなり規模を縮小しました。
23年の年初は約320万円の投資だったのですが、年末には約66万円になってます。
特にソーシャルレンディングはもはやオーナーズブックの遅延案件だけになってます。
オーナーズブックの遅延案件は長く解決しません。上場企業でもこの状態。年齢的にも、もう怖くて投資できませんね。
去年はクラウドバンクやバンカーズでも遅延が発生したようなので、撤退して正解かなという状態です。
いまも少額で投資しているのもTSON、Victoryi、FUNDOROPの3社のみとなりました。
今年も引き続き投資を続行するかは未定です。

一方投資額を増やそうかなと思っているのはFX。
メキシコペソで疑似手動トラリピを行ってます。少額で行ってますが、去年1年で約11万円の確定利益がでてます。
15万円でスタートしましたが2年で倍になりました。
去年まではは1Lotだったのを今年は2Lotに増やしていく予定です。
ただ、いつ暴落がきても大丈夫なように安全運転を心がけていこうと思ってます。

最後になりましたが、今年1年よろしくお願いします。

今年はNISA中心の投資になるだろうね。

 

今回は以上です。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました