※当サイトではアフィリエイト広告を利用する記事を含みます。

COZUCHI、代々木案件が償還されてホッとした

ソーシャルレンディング

PVアクセスランキング にほんブログ村

ども、koujidaです。久しぶりの更新となります。

先日COZUCHIの代々木案件が償還されました。
期間が延長になったり、安全性を高める仕組みだった信託保全が期限切れとして一方的に外されたりとヤキモキしてました。
償還された時には「ホッ」としましたね。

この案件には100万円と、自分的には結構な高額を投資してました。
正直、これが帰ってこないとキツイなと感じていたので、本当によかったです。

キツイなと感じていたのは、自分に給料の減少によるところが大きいですね。
いままで、2交代制の会社だったのですが、人件費削減の為、3交代制が導入されました。
そして、月の半分は夜勤だったのですが、3交代制になり、そして夜勤から外れることになりました。

夜勤から外れて、夜眠れるようになったのはよかったのですが、仕事量は増え、毎日クタクタ。
そして、収入減。う~ん、個人的には前の2交代制の方がよかったかな。
手取りは月で10万円から13万円ほどのダウン。年収ベースでは400万円台にさがりそうです。
正直、子供にこれからお金がかかる時期なので、かなりキツイ状況に追い込まれました。

そんなわけで、この100万円は大切なお金となっていました。
余裕資金のはずがいつのまにか余裕資金ではなくなっていたのですね。う~ん、考えが甘かったかな。

ソーシャルレンディング、不動産型クラウドファンディングへの投資額はどんどん減らしてますが、今回の償還でさらに減りました。
今後はこの分野に投資しても1案件あたり10万円程度にとどめておこうかな?と考えてます。

オーナーズブック、maneo、トラストレンディングで資金がつかまりましたが、一旦捕まると、なかなか帰ってこないのがこの分野。
(トラストレンディングは詐欺なので、帰ってくることはないでしょう)
そう考えると、いつでも換金できる、オープン市場での投資がいいのかという思いがさらに強くなってます。

この分野への投資金額はついに100万円をきったな

 

今回は以上です。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました