※当サイトではアフィリエイト広告を利用する記事を含みます。

【悲報】外貨預金、円安で申し込み急増

投資全般

PVアクセスランキング にほんブログ村

ども、koujidaです。今回もよろしくお願いします。

昨日のヤフーニュースにこんなのがありました。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

一応、日本の低金利に比べて高金利な外貨預金にした方がいいという考えのようです。
金利だけ前面に押し出して為替のことはほとんど説明しないで勧誘してるんでしょうね。
ネット銀行にしたって、金利の表示は大きく、為替リスクについては小さな文字ででてますからね。

普通に考えたら歴史的円安の今、外貨預金ってありえないと思うんですけどね。
今、外貨預金なんかにしたら、数年後に後悔する可能性が非常に高いと私は思ってます。
まあ、ずっと為替がこの水準になるって可能性も今の日本の没落具合をみてると、ないとは言い切れないのが辛いですが。

そんな我が家ですが、嫁が最近保険屋から外貨建て保険を勧められたそうです。
私に相談してきましたので、即刻却下しておきました。
外貨建て保険自体問題があると思ってますが、その説明は面倒なので、単純に為替レートの説明をしました。
「今のレートだと1ドル買うのに140円いるよ。少し前の水準に戻ると1ドルを日本円にすると110円にしかならなくなるよ。
単純に損するからやめな」
この説明だけで辞めると言ってくれました。

この保険屋さんとは前に保険の見直しで一度私とも面識があり、ある程度知識を持っていることをしっているので、それ以上は勧誘してこないようです。
この保険屋さん、腕がよく嫁との人間関係を完全に築いています。
保険の見直しの時、かなり無駄に保険料を払っていると感じたので(掛け捨ての医療保険に月1万円以上!!)色々提案をしましたが、結局嫁は見直すことが出来なかったようです。

まあ、我が家は夫婦別財布ですので、お互いの保険に関しては深く立ち入らないようにしてます。
人は自分のしてることにケチをつけられると、機嫌が悪くなりますからね。

外貨預金の為替損益は雑所得で確定申告しなければいけないけど、そこまで説明してるのかな?

 

今回は以上です。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました